記事

緊急事態宣言延長

 3月5日、特別措置法に基づき首都圏1都3県で発令している緊急事態宣言の2週間延長が決まった。

 「4知事一体」を制した電撃発表とマスコミは書いたが、緊急事態宣言というと、何時もしゃしゃり出て、自分の手柄のような顔をする小池知事の厚顔に、うんざりしていただけに、私は大いに結構と思った。

 前回緊急事態宣言が発令されたのは1月8日であった。当時菅首相は、経済への打撃を心配してぎりぎりまで発令を抑えていた。国全体のことを思えば、国政を担う立場として当然の配慮であった。

 ところが小池知事を中心に1都3県の4知事が西村氏に緊急事態宣言発令を要請、結果的に知事らに追い込まれて決めたという印象が残り、「後手」と言う批判を集めることになってしまった。

 小池氏は今回も同じように動いたのだが、他の知事らの足並みはそろわず、小池知事のシナリオは一気に崩れた。

 3日、首相が延長方針を表明する1時間前、4知事のテレビ会談が始まったのだが、異論が相次いで小池知事だけが浮いてしまった。ようやく他の知事が小池知事に利用され振り回されていたことに気づいたのだ。遅すぎた感があるが、気づいただけましかと思っている。

 一体、緊急事態宣言はなぜ発令されるのか、感染者が増加しているからか、重症者、死亡者が増えるからなのか。

 小池知事は、それよりも医療提供体制がひっ迫している、医療崩壊が起こる前に自粛・規制を要請するということを考えているらしい。

 医師会も同じことを言っているが、日本はOECD(経済協力開発機構)内で病床数はトップを誇っている。感染者数、死亡者数が桁違いに多い米国で医療崩壊が起こっていないのに、医療先進国日本で騒がれることが不思議でならない。

 これまでコロナ患者の受け入れ先は国公立病院が中心で、私立病院は風評被害や病院内の感染を恐れて全く消極的であった。だから医療体制がひっ迫するのだ。

 小池知事が本気なら、私立病院に協力を求めるべきなのだが、そんなことはしていない。都立広尾病院をコロナ専門病院にするという話もあったが、これについても小池知事は全く対応していない。

 やっていることは毎日テレビに出て恐怖心をあおっているだけではないか。自分の宣伝の為に都民の税金、都の広報予算を11億円も使っていることに、もうそろそろ都民も気づいていいのではないか。

 今回の感染症法の改正で、民間病院に対して病床を増やすように「勧告」出来るようになった。従わない場合は病院名を公表するという罰則もある。小池知事はこの法律に基づいてコロナ対応病院を増やしていけば医療崩壊はかなり避けられる筈だ。それさえも出来ないようなら話にならない。

 緊急事態宣言下、又苦労の多い日が続くが、もう少しみんなで頑張るしかない。小池知事の無為無策ぶりをしっかり見つめ、正しい世論を作ることにも力を注ぎたいものである。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  8. 8

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。