記事

ゴールポストを動かしたと言われるだろうが、新規感染者数140人を当面の目標とするのは極めて現実的

余りにも目標が高過ぎると、自滅してしまうのはどこの世界でも似たようなもの。

低過ぎる目標は、人を堕落させやすいので、自分の持っている力の110パーセントぐらい出さないとなかなか達成出来ないような、ほどほどの目標を掲げるのが物事を成功に導く秘訣の一つだろうと私は思っている。

新規感染者数が500人を切ったら緊急事態宣言を解除していいのではないか、などという議論があったことは承知しているが、毎日500人近い方が新たにコロナに感染している状況で緊急事態宣言を解除出来ると信じている方がおられたとしたら、普段人一倍楽天的で、能天気だと言われやすい私でもまじまじとその方の目を見て、本気ですか?と問い質すところだった。

新規感染者の数が1000を超え、2000、3000の大台に乗りそうな状況の時にあっては500というのはそれなりに一息ついてもよさそうな数字だが、それでも新規感染者の数が100人以下の状況が続いている時と比較すると高い。高過ぎる。

コロナ感染を完全に終息させることは不可能だろうと思われている現時点で緊急事態宣言解除の一つの目安として新規感染者数を捉えるとすれば、なるべく100という数値に近いところで目標数値を掲げた方がいいはずである。

140と言うのは、私から見てもほどほどの数値である。
普通にしていては出来ないかも、懸命に対策を講じれば出来るかも知れない、という数値。

私は、緊急事態宣言解除の目安として新規感染者数を140人以下に抑えること、とした東京都の決定は、極めて現実的で、それなり評価していいのではないかとに考えている。

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。