記事
  • ロイター

ミャンマーでデモ制圧続く、国連当局者は厳しい制裁呼び掛け


[4日 ロイター] - 軍事クーデターに対する抗議デモが続くミャンマーでは4日、治安部隊がデモ隊を強制排除するため催涙ガスを使用し、銃を発砲する場面もあった。国連当局者は国軍による強硬なデモ制圧を非難し、同国への厳しい制裁を呼び掛けた。

バチェレ国連人権高等弁務官は、治安部隊に対し「平和的なデモ参加者に対する残忍な弾圧」をやめるよう要求。これまでにジャーナリスト29人を含む1700人以上が拘束されたと指摘した。

ミャンマーの人権状況を担当する国連のトム・アンドリュース特別報告者は国連安全保障理事会に対し、国際的な武器禁輸や軍事政権に対する的を絞った経済制裁を科すよう求めた。

具体的には、軍が支配権を掌握し、その最大の収入源となっているミャンマー石油ガス公社(MOGE)に制裁を科すべきだとした。

安保理は5日に会合を開き、ミャンマー情勢を協議する。

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、ミャンマー軍は2月1日に全権を掌握した数日後、米ニューヨーク連銀にある約10億ドルの資金を送金しようと試みた。関係筋によると、米当局者はこの資金を無期限で凍結したという。

欧州連合(EU)は4日、ミャンマーにおける開発プロジェクトへの支援を停止したと明らかにした。国軍に資金面の支援を行わないようにするのが狙い。これまでには、さまざまなプログラムに2億ユーロ(2億4100万ドル)以上の支援を行ってきたという。

目撃者によると、治安部隊は4日、ヤンゴンなどでデモ隊を強制排除するため催涙ガスを使用し、銃を発砲。報道によると、ヤンゴンの西に位置するパテインでも発砲した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。