記事

続々明らかになる霞ヶ関の不適切接待会食

先週発表された、総務省の接待問題についての報告書は何だったのか。

今日、新たな週刊誌報道を受けて、参議院予算委員会で問われた総務省の高官は、これまで知られていなかった、通信事業者との会食の事実を認めました。

違法な会食であったという認識はない、と弁解していますが、これまで答弁の二転三転どころではないいい加減さを思えば、この答弁も単なる言い逃れではないかと思わざるを得ません。そもそもの総務省の調査が、全く不十分なものであったということです。

長期政権のおごり、弛みの中で、霞ヶ関は一体どうなってしまっているのか。

農水省における接待問題についても、十分な調査が行われたとは到底言えず、野上農水大臣は国会で、さらなる調査を検討すると答弁せざるを得ない立場に追い込まれました。

来週、私も衆議院農水委員会において質疑に立つ予定ですが、農水省においても、新たに、さらに踏み込んだ調査がどう行われるのか、問いただしていきたいと思います。

そのような厳しい緊張感がないと、霞ヶ関全体が立ち直れないのではないかと、大変危惧します。

あわせて読みたい

「総務省の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。