記事

緊急事態宣言延長 全ては恐怖から そしてそれを創り上げたのは東京都とメディア

緊急事態宣言延長を意味する今までの感染対策を7割の都民が支持しているそうです。

>感染対策の継続を支持する人が約7割に及んだ。

いやはやびっくりです。これが本当ならば緊急事態宣言延長しないわけにはいきません。

>調査対象は20~70代の男女5410人で、緊急事態宣言発令中の2月にアンケートを実施した。今後の都の新型コロナ対策方針についてたずねると、「一気に封じ込めるため現在の感染対策を継続、強化すべき」が32.5%、「医療体制が通常の状態に戻るまで、経済活動より感染防止策を優先すべき」が37.3%だった。

いやはや、都知事の宣伝教育はすごいですね。もっと感染対策やらなきゃだめだ広報は、みんなの生活を前に進めなくします。でも都民はそれを望んでいるんです。

大部分のメディアは政府を叩くことが目的です。だから都知事が具体的には感染対策を何もしていないことは追求しないで、政府の無作為・対応の遅れだけを印象付けようとしています。そう悪いのは政府で都知事はその悪政に立ち向かっていると。

そしてモーニングショーは相変わらずのPCRが足りないとか、効くかはっきりしない薬の内服提案ばかりだし、本当1年前から何が進歩したの。アビガンがイベルメクチンに変わっただけじゃん。日本のPCR検査はそこそこ数は増えているし、例え変異株でも3密含めた対処をしっかりしたら感染は予防できるし、内服薬は有効性がまだ証明されていないし。

今増えているのは施設などのクラスター。それは緊急事態宣言下でなくても絶対いいはずなのに。まあ確かに数の減り方は少ないけど減ってるよ。

結局メディアは恐怖を煽り、視聴率を稼げればデマを流していいと今でも思っているだろうな。それから誘導された民意でも民意。従わざるを得ません。

強いていうのなら、保健所の人数を増やす、いざというときに書類だけでなくすぐ運用できる病床を確保しておくなどをこの2週間でやってください。そうすればまだ我慢している人達が報われますし、次に対応できます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  5. 5

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  6. 6

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  7. 7

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  8. 8

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  9. 9

    《オリンピック憲章違反が発覚》“カネまみれIOC”が掲載していた禁断のランキング

    文春オンライン

    04月11日 11:39

  10. 10

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。