記事

五輪キップも「1億円ボーナス」もなし 鈴木健吾のマラソン日本新は「悲劇の大記録」に終わるのか

1/2
大幅な記録更新も鈴木の代表入りは叶わない(時事)

 2月28日に行われた「びわ湖毎日マラソン」は、富士通所属の鈴木健吾が日本記録を33秒上回る2時間4分56秒という驚異的な日本新記録で優勝した。アフリカ出身選手以外で2時間5分を切ったのは史上初の快挙。25歳という年齢からも、今後がますます楽しみな新しいエースの誕生である。

【写真】前記録保持者の大迫は五輪キップと2億円をゲットしたが

 しかし、ファンとしては残念な気持ちも拭えない。東京五輪のマラソン代表は、すでに1年前に決まっている。2019年のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で優勝した中村匠吾と2位の服部勇馬、同3位で基準突破組のなかで持ちタイム最上位だった大迫傑が代表に決定しており、補欠2名もすでに決まっている。鈴木はMGCでは7位だったが、その前年から故障に苦しんでいた経緯もあり、今回の快走を見ると、もう少し才能の開花が早ければ……と想像せずにはいられない。

 スポーツライターの酒井政人氏は、鈴木のポテンシャルを高く評価する。

「鈴木選手は神奈川大学時代からマラソンをやっていて、4年連続で出場した箱根駅伝でも、3年時に『花の2区』で区間賞を獲るなど長い距離に強かった。実業団3年目ですが、故障を克服した2年目以降はスピードをつけていて、大学時代の1万メートルのベストタイムは28分30秒だったが、現在は27分49秒まで縮めている。スピードにゆとりがあり、ウェイトトレーニングによって上半身がしっかりして、後半にフォームが乱れることもなくなっている」

 区間賞を獲った箱根では、5位でタスキを受けてトップ集団に追いつき、権太坂を過ぎた後半にスピードアップしてトップで3区につなぐという後半に強いところを見せたほか、4年時の全日本大学駅伝では、最長区間の8区で同大20年ぶりのゴールテープを切るなど、長距離でのスピードレースにも実績がある。近年、日本の男子マラソンはスピード不足が課題とされてきた。国際レースでは、前半はトップ集団に何人も日本人選手が入るものの、ラストスパートで外国人選手に置いていかれて悔しい思いをしてきたファンも多い。スピードレースは歓迎、距離は長いほどいい、という鈴木には大きな期待が膨らむだけに、オリンピックに出場できないことは残念だ。

 MGCで本来のスピードを見せられなかったことに加えて、もうひとつ「1年遅かった」のが「日本新記録ボーナス」だ。日本実業団陸上競技連合は、東京五輪に向けて選手強化をはかるため、2015年から「日本新記録を出した選手にはボーナス1億円」という報奨金制度を設けてきた。これによって、設楽悠太が1回、大迫傑が2回、ボーナスを手にしているが、制度は昨春で終了してしまったため、鈴木には1円も支払われない。世界的な大会でも、ボストンマラソンの優勝賞金は15万ドル(約1600万円)、シカゴマラソン、ニューヨークシティマラソンはそれぞれ10万ドル(約1070万円)、東京マラソンは1100万円。それと比べても1億円ボーナスは破格だった。

あわせて読みたい

「マラソン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。