記事

1都3県緊急事態宣言 2週間程度延長へ

菅首相は、昨日3日、埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏4都県に発令中の新型コロナウイルス緊急事態宣言について、7日の期限を2週間程度再延長する意向を表明しました。

西村担当相など関係閣僚と協議後、官邸で記者団に語りました。

再延長について、病床が逼迫していることを理由にあげ、「国民の命と暮らしを守るために必要だ」と説明しました。

5日の政府対策本部で延長幅などを正式決定する方針です。

昨日の菅首相の意向表明は、解除への慎重姿勢を打ち出した小池東京都知事などの機先を制する狙い、と報じられています。

菅首相は、なるべく期限で解除したい考えでしたが、小池氏などの声に押されて軌道修正に追い込まれた、とみられています。

政府関係者も「官邸側と小池氏の神経戦だった」としています。

1ヶ月ではなく、2週間程度なら、と再延長を織り込み、与党からも「小池氏に主導権を握られるのはだめだ」という声が、首相にも届いていた、とのこと。

大事なコロナ対応が、首相や与党と都知事の不仲によって左右されているようで、不安を感じます。

4都県のうち、東京より感染者が多い日もあった、千葉県の森田知事は「一定期間(の延長)は必要だ。2週間も一つの目安かと思う」としていて、小池都知事も「1都3県の感染状況や医療提供体制を十分勘案された。都の考えと一緒だ」としています。

この2週間で、何をするのか。

2週間だと、春分の日の連休までは入っていますが、その後も花見、卒業や転勤など人が移動する時期で、年末年始の後に第3波が起きたようなことがないように、解除の判断が難しいかと思います。

変異ウイルスの動向も気になります。

軽井沢でも、2月の建国記念の日のあたりから、若い人を中心に人出が増えてきています。

春休みの学生さんなどにも自粛が納得できるように、わかりやすい説明をしてもらいたいと思います。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。