記事

企業も社会も、相手に変化を求めるときはまず相手の想像力を引き出す - 「賢人論。」133回(中編)前刀禎明氏

1/2

新型コロナの世界的な感染拡大に伴って、社会・個人など、さまざまなレベルで強制的に変化を迫られている。しかし、どうすれば私たちは自らを変化させることができるのか。かつて日本市場で低迷していたアップルを復活へと導き、現在は「セルフ・イノベーション(自己革新)」のための人材教育プログラム普及に努めている前刀禎明氏に話を伺った。

取材・文/木村光一 撮影/丸山 剛史

コロナ禍での自粛生活に慣れて当事者意識も低い

みんなの介護 「セルフ・イノベーション」について話を伺う前に、コロナ禍における日本の現在を前刀さんはどのように捉えていらっしゃいますか。

前刀 自粛生活にも慣れてしまった日本人は、当事者意識が低すぎるように感じます。危機感がなく、想像力が欠如しています。だから、物事が起きてしまってからでないと行動できない。今回の後手後手の対応などはその典型と言えるでしょう。

「早くコロナ禍が終息して元に戻ってほしい」という声もずいぶん耳にします。しかし僕たちは、この状況を経験する前の状態に戻ることは二度とできません。自分たちの考えや生活は大きく変わってしまった。まず、その前提をしっかり自覚すべきです。

そして、こうなってしまった以上、憂(うれ)えているばかりではなく、「今、物事を変えられるチャンスが到来している」と捉えた方がいい。語弊があるかもしれませんが、僕はいわば戦国時代のような現在の状況をとても面白く感じています。

みんなの介護 なるほど。ただ、先が見えない状況に置かれてしまうと、何かを変えようにも、どこから手をつけていいのか皆目見当がつかない方が多いのではないでしょうか。

前刀 それは最初に正解を求めてしまうからです。日本人は何にでも正解を求める傾向にあります。例えばコロナ禍以前に私が美術館に行ったとき、ろくに作品も見ずにその横に掲示してある解説文を熱心に読んでいる人をよく見かけました。いろんな視点から見たり解釈したりすることがアート鑑賞の醍醐味です。しかし、自分の目で見て感じて考えることより、作品に関する情報を得たことで満足してそこで思考を停止してしまう。一番つまらないモノの見方です。

これは、次々に与えられる課題を効率良くクリアできる人になるための教育が日本で長く続けられてきたことの弊害だと考えています。そういう思考から自由にならない限り、今のように“何が正解かはっきりわからない状況”を打破することはできません。僕がまず言いたいのは“答えは一つではない”ということ。そして、答えにたどりつくための方法もまた一つではない。大切なのは、与えられた課題をクリアする力ではなく、自発的に課題を見つけ出して解決する力なんです。

「自発的に課題を見つけ出して解決する力」

みんなの介護 自発的に課題を見つけ出す力についてご説明いただきましたが、前刀さんが進めている「セルフ・イノベーション」とも関連するのでしょうか。

前刀 順を追って説明します。セルフ・イノベーションの概念は3つの要素で構成されています。

1.「Free Yourself=自分を解放する」
さまざまな先入観や固定観念、企業であれば前例踏襲といった縛りから自分を解き放つ。

2.「Create Yourself=自分を創る」
自分を解放したうえで自分自身の価値と個性を見直して再定義する。

3.「Exceed Yourself=自分を超えつづける」
現在の自分の状況をリセットし、そこからリスタートという循環を繰り返す。

僕の見る限り、2の「Create Yourself」ができると、ほとんどの人は「自分はすごい」と満足して成長を止めてしまいます。しかし、それでは単なる自己満足。3の「Exceed Yourself」へ到達しない限り、セルフ・イノベーションを実現したことにはならないんです。

ともあれ、難しく考えることはありません。簡単に言えば、何ものにもとらわれず、見たまま、感じたままを素直に表現できていた子どもの頃の自分を取り戻すことが、セルフ・イノベーションの出発点。そして、自分で感じ、考えつづける人こそが「Exceed Yourself」を体現できるんです。

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  2. 2

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  3. 3

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  4. 4

    井上清華アナは90万円分…フジ女子アナが申告した“美容室ステマ”驚きの回数 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    04月21日 17:57

  5. 5

    なぜ日本は海外ワクチンの調達が遅いのか

    舛添要一

    04月21日 11:50

  6. 6

    橋下徹「吉村知事に猛批判を浴びせるコメンテーターに言いたいこと」

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:11

  7. 7

    「キャディーも頭を下げるなんて」松山選手の優勝にアメリカ人が感動したワケ

    PRESIDENT Online

    04月21日 15:08

  8. 8

    「参院広島再選挙」後、被買収議員の起訴は確実!「政治×司法」の権力対立が発端の「激震」が続く

    郷原信郎

    04月21日 11:57

  9. 9

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  10. 10

    世界各国で「祝日変更」の動き コロナ感染拡大を封じ込めることはできるのか

    NEWSポストセブン

    04月21日 09:01

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。