記事

1時間1300円、渋谷にあるTSUTAYA運営の"飲めるコワーキングスペース"が最高すぎた

1/2

話題の「ShareLounge」
話題の「ShareLounge」

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワークを導入した企業も増えている。しかし、自宅では集中しづらい、家から出ないので気分が晴れないと、いう人も多いだろう。そんな中、一部で話題になっているのがTSUTAYA運営のコワーキングスペース「SHARE LOUNGE」だ。

同店は1時間1000円(税別)でコワーキングスペースとして利用でき、ドリンクのほかパンやスナック類の食べ飲み放題もついている。さらに、プラス300円でアルコール飲み放題のプランとなる。

ネット上では、"生ビールからキンミヤ焼酎まで飲める異様にアルコールの品揃えがいいコワーキングスペース"として話題になった。キャリコネニュースも利用してみた。

生ビール2種類、冷蔵庫にはキンミヤ焼酎のカップ酒と割り物まで

キンミヤだ……
キンミヤだ……

ShareLoungeは渋谷駅直結の渋谷スクランブルスクエア11階にある。平日11時にチェックインをしてエリアに入った途端、目の前にはキンミヤ焼酎がオブジェのように飾られていた。バックは渋谷の街並みと青空。ちぐはぐな風景だが興奮してしまう。

アクリルボードで仕切られている1人席
アクリルボードで仕切られている1人席

渋谷の街並みを眺めながら作業できる1人用の席を確保。後ろには自由に閲覧できる本棚もあり、図書館のようだ。Wi-Fiのほか全席電源完備なのが嬉しい。開店直後にもかかわらず利用者は次々訪れ、1人席はすぐに満席状態となった。

もちろん読み放題!
もちろん読み放題!

同店にはほかにも2人席、3人席、4人席、最大7人まで利用できる会議室もある。この時間帯はPCで作業をする人、本を読む人が多かった。会話をする人もボリュームを抑えており、静かでゆったりとした音楽が流れている。集中できそうな空間だ。

コーヒーマシンだけで3台
コーヒーマシンだけで3台

早速フリードリンク・スナックコーナーに行く。コーヒーマシンは抽出過程のみえるAPEX、ラテ系に定評のあるWMF、まろやかな味わいのナイトロコーヒーの3台がある。コーヒーひとつ飲むにしても迷ってしまう。

ナッツ・ソフトクリームなども食べ放題
ナッツ・ソフトクリームなども食べ放題

ほかにも産地や品種にこだわったフルーツジュース3種類、紅茶・ハーブティー、スープが各種揃えられている。パンを蔦屋家電のアラジンで焼くこともでき、ナッツ類のスナック、ソフトクリームまで食べ放題だ。

アルコールコーナーがすごすぎる
アルコールコーナーがすごすぎる

中でも目を引くのが、ビールサーバーと隣にある冷蔵庫。サーバーにはヒューガルデンとステラ・アルトワの2種類のビール、冷蔵庫には黒ビールから酎ハイなど各種アルコールが並んでいる。

そしてキンミヤ焼酎のカップ酒も。割り物もレモン、ライム、バイス、ラムネ、ジンジャーエール、ホッピーと勢揃いだ。最初はおしゃれな空間にドギマギしていたのだが、このラインナップで一気にホームのような気分になった。

キンミヤだ!
キンミヤだ!

同店の店長に話を聞くと、「せんべろ系居酒屋が好きなスタッフも多いのでキンミヤを入れました。冷蔵庫のフリードリンクって、コンビニの棚から取って飲むみたいで背徳感があっていいですよね」とのこと。これはもう信頼しかない。

あわせて読みたい

「TSUTAYA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。