記事

オバマ大統領はキャピタルゲイン税の税率を15%から20%に引き上げることを提案しているが……

「財政の崖」の話し合いが静かに進行しています。

株式市場は「ノー・ニュースはグッド・ニュースだ」と判断し、先回りして株を買いに行っています。

市場の期待通り「財政の崖」が回避されたなら、それは良いニュースには違いありません。ただ、どうやって合意に辿りつくか? の譲歩内容が問題にされるべきだと思います。

共和党は上位2%の裕福者層への課税強化には大反対の態度を示しています。すると取引のための「交換条件」として、キャピタルゲイン税の税率の引き上げを呑まされる可能性があります。

実際、オバマ大統領は現行の15%を20%へ引き上げることを提案しています。インベスターズ・ビジネス・デイリー(IBD)によるとオバマ案では実効キャピタルゲイン税率はむしろ25%くらいになると指摘しています。

第二次世界大戦後にキャピタルゲイン税の税率が引き上げられた時は1回だけあります。

リンク先を見る

(出典:ウィキペディア)

それは1987年でした。

この年、株式市場に何が起きたかは、古くから株をやっている人はよくご存知(笑)だと思います。

なお税率が引き上げられることがわかりきっていたため、その前年の1986年には利益確定をする投資家が殺到し、益出しオペレーションが盛行しました。

リンク先を見る

(出典:IBD)

そのため投資家は新しいコストベースで投資ポジションを仕切り直ししました。

市場の急落局面で、個人投資家の引かれ腰が弱くなった一つの理由が、前年の「利確ブーム」と、それが誘発したディーリング相場にあると言えば、こじつけが酷すぎますかね?

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。