記事

花粉症対策に有効 鼻のゆがみを整えて鼻腔を広げる骨格マッサージ

原因は頭蓋骨のゆがみと副交感神経だった(写真/GettyImages)

 外に出た瞬間、鼻がムズムズしてくしゃみを一発。しまった、今朝は薬をのみ忘れた──あまりの息苦しさに鼻をかもうと思っても、今年は外でマスクを外すのもはばかられる。そんな八方ふさがりに陥ったときは、専門家が考案した、一瞬で症状を抑える方法を試してみてほしい。

【イラストで解説】鼻骨のズレを正すマッサージ、鼻腔を広げるマッサージのやり方

「鼻腔の狭まり」が花粉を呼び込んでいた

 骨格矯正士の清水ろっかんさんは、鼻腔(鼻の穴)が狭いと花粉症を発症しやすくなり、症状も重くなると話す。

「花粉症は、鼻の粘膜に花粉が付着することによるアレルギー反応です。鼻腔が広ければ、花粉はそのまま肺へ落ちていきますが、鼻腔が狭いと、鼻の粘膜に花粉がくっつきやすくなり、花粉症の症状が出る可能性が高くなります。

 また、鼻腔が狭い分、鼻から息を吸い込んだとき、穴を通る空気のスピードが速くなります。すると空気によって粘膜が刺激され、炎症を起こしやすくなる。炎症が起きると、鼻腔内の粘膜が腫れあがって、ますます鼻腔が狭くなり、鼻づまりがさらに悪化するのです」(清水さん・以下同)

 清水さんによれば、鼻腔が狭くなるのは「頭蓋骨のゆがみ」が原因だという。というのも、多くの人がどちらかの足に体重をかけるクセを持っているため、それによって少しずつ骨がゆがんでいくという。大人になるにつれて少しずつ体がねじれてくるのだ。

「日本人の7〜8割は、背骨が左右どちらかに曲がっている『側弯症』の状態になっている。どちらかといえば、左足に体重をかけるクセのある人が多い。このクセがあると、体の左側の筋肉がこって縮み、骨盤の右側が上がった状態になってしまうのです」

 特にいまは、コロナ禍で外出する機会が減っているせいで、骨盤がゆがみやすいとも。

「座ってスマホを触っているとき、ほとんどの人は猫背になって、骨盤が前に倒れています。こうした骨盤のゆがみは、背骨や首の骨を通して頭に圧をかけ、頭蓋骨を前後・左右に非対称にするのです。頭蓋骨の額のあたりが鼻に向かって下がってくるせいで、それに押された鼻骨(目の間にある、鼻のつけ根の骨)がくぼんで低くなり、鼻が右か左に倒れるようにズレて、鼻腔が狭くなります」

“セルフ骨格矯正”で花粉をブロック!

 そこで紹介するのが、鼻のゆがみを整えて鼻腔を広げる骨格マッサージだ。まず、右の人差し指と中指を使って、鼻骨を左側から押さえる。その手で鼻骨を右側に強く押し込みながら、左の手のひらのつけ根を左の頬骨に当て、左耳に向かって引っ張るようにグッと強く押すだけだ。1回につき、20~30秒かけて押し、終わったら反対側も同様に。

【鼻骨のズレを正すマッサージ】

[画像をブログで見る]

「鼻のズレが矯正されて鼻腔が広がるので、鼻通りがよくなるのをすぐに実感できます。かなり強い力で押しても大丈夫です」

 併せて「鼻骨ほぐし」も取り入れると効果的だ。まず、どちらか一方の手の親指と人差し指で鼻骨をつまみ、下に引っ張るように押す。同時に、反対の手のつけ根を額に当て、そのまま20~30秒ほど押し上げる。

「鼻骨をつまむとき、人差し指に中指を添えると、力を入れやすくなります。額には母指球(親指のつけ根のふくらんだところ)を当てるようにしてください」

【鼻腔を広げるマッサージ】

[画像をブログで見る]

 こうして鼻骨を矯正すると、鼻腔が広がって花粉症の症状が軽減できるだけでなく、頭蓋骨のゆがみによって低くなった鼻や、小さくなった目を元に戻す効果もある。どちらの骨格矯正も、思いっきり力を入れた方がいい。

「私が患者に施術をするときは、100kg以上の負荷をかけて行うこともありますから、自分で行うときは、どれだけ力を入れても大丈夫です。ただし痛くない程度に、必ず自分の手で行うようにしてください。

 力を入れるのが難しい場合は、頬骨や額に当てている方のひじをテーブルにつくとやりやすいでしょう。朝、日中、夕方、夜の1日4回行うのが理想ですが、1日1回でも大丈夫。いつ、どこで行ってもかまいません。毎日続けることが大切です」

【プロフィール】
清水ろっかん/骨格矯正士、体幹整体サロン「ろっかん塾」主宰。『手のひらマッサージで目の不調がスッキリ整う 眼圧リセット』(飛鳥新社)など著書多数。

イラスト/勝山英幸

※女性セブン2021年3月18日号

あわせて読みたい

「花粉症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  7. 7

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。