記事
  • ロイター

米テキサス州の電力網事業者、CEOを解任 寒波での停電受け


[3日 ロイター] - 米テキサス州で電力網を運営する電気信頼性評議会(ERCOT)は3日、ビル・マグネス最高経営責任者(CEO)を解任した。

同州では先月、激しい寒波の到来で停電が発生。住民は暖房・電気・飲用水のない生活を数日間にわたって強いられ、数十人が死亡。電力料金は通常の10倍に跳ね上がった。

州議会では、ERCOTの対応を厳しく批判する声が相次いでいた。また、ERCOTの請求により、大手の電力供給機関1社が破産を申請。他の複数の機関も近く破産申請を迫られるとみられている。

テキサス州のケン・パクストン司法長官は「(今回の解任により)新たな指導部は、異常気象に備え、州の資源を効率的に準備・活用する機会が与えられる」とツイッターに投稿した。

ERCOTは、直ちにマグネス氏の後任探しを開始する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  4. 4

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  9. 9

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  10. 10

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。