記事

3月4日(木)ムネオ日記

 昨日の毎日新聞5面社説に「菅首相の政権運営 官邸の機能不全が心配だ」との見出し記事がある。

 国会の一番の仕事である今年度予算も衆院を通過し、年度内成立が決まった。何を持って「機能不全」と言うのか首を傾げざるを得ない。

 記事の中に「与党議員が銀座のクラブに出掛けた」とあるが、これはルールを守らなかった個々の議員の責任である。

 山田広報官にしても先週までは仕事で名誉挽回するつもりだったが、日曜日体調不良で辞職のやむなきに至った。これとても菅総理の責任だろうか。「首相にものを言う人物が見当たらない」とも書いているが、総理動静を見ても司々の人と会っており、よく打ち合わせをしていると思われる。

 この社説を書いた人にお尋ねしたい。「毎日新聞は何故発行部数が落ち込んでいるのか。会社が機能していないのではないか。一方的な偏った記事が多いのではないか」と言われたらどんな気持ちになるだろうか。

それなりの言い振り、配慮があってしかるべきではないか。無責任な報道は許されない。人の道、人としての矜持は、お互い忘れないで行きたいものである。

 昨日のムネオ日記でも触れたが、福岡で5歳の男の子が餓死した事件で、母親の知人の女はパチンコ店に頻繁に通い、貯金を含め母親は1000万円を超えるお金を渡していたと報道で知り、何ということかと怒りが込み上げてくる。母親は何を考えていたのか。男の子の体重は同年代の約半分10㎏だったという。

「新聞から見る限り、知人の女赤堀美恵子は丸々している。食事をしばらく与えなくても命に別状はないだろう。男の子がどんなにかお腹を空かしていたかこの赤堀に思い知らせた方がいい。3食与える必要はない。目に物を見せてやってほしい」と私に言ってきた人がいた。私も憤りを禁じ得ない。

 虐待は社会問題として国会で取り上げるべき問題と思うのだが。

あわせて読みたい

「毎日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  4. 4

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

  10. 10

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。