記事

非常に"日本的な"自民の憲法改正案

自民党の憲法改正案の話題が未だに尾を引いています。ぼくのTwitterやFacebookでも、ふだん政治的な話題を持ち出さない人まで巻き込んでいることが、その注目度の高さを物語っています。

ざっくりおさらいしておきますと、自民の改正案で「公共の福祉」が「公益及び公の秩序」に差し替えられていることが、主な議論になっています。

そもそも従来の「公共の福祉」とこの「公益及び公の秩序」の何がちがうのか? という話ですが、「公共の福祉」とはつまり、人権と人権がぶつかった時には調整が入りますよ、という制限を定めているわけです。(当たり前ですが)人権は平等で、他の人権は人権とて侵害できない、と。だから「公共の福祉」はいわば人権の内部にある制限だといえるでしょう。

当初「公共の福祉」には、人権の外部にあるという制約外在説がありましたが、今では全く支持されていません。

一方今回持ち上がった「公益及び公の秩序」はおそらく、人権をその外にある制約によって制限しようという、「公共の福祉」でいうところの「制約外在説」の立場に位置づけることができそうです。

憲法とは本来、非常に弱い立場の国民のために国が守らなければいけない約束事を決めたものであるはずです。けれど、「公益及び公の秩序」が人権の外部にある制約であるとすれば、その使いようによってはそうでなくなってしまう可能性がある。そこが主に問題になっていると思います。要は、人権への制約が人権の内にあるのか外にあるのか、なわけです。

これを受けて、保守派である自民がさらに右寄りに……ということがいえることはいえますが、ぼくはそれ以上に、このような改正案が出てくることに、日本人的な"らしさ"があるんじゃないかとも思えてしまうのです。


日本人は、人と真っ向からぶつかることが極端に苦手です。

人と意見が異なる時も、できることなら波風を立たせず自分の知らないところで「空気」や「雰囲気」「ノリ」によって、物事が決まっておいてほしい。安易な日本人論は避けたいところですが、傾向としてこれは事実でしょう。

自分で異論の声を上げるのなんて億劫だから、もしも自分の外部にある「公の秩序」と言う名の「空気」が、「ノリ」が、自分の知らないところで勝手に物事を(もちろん自分の都合のいい方向で)解決していてくれたなら……。

皮肉なことに、自民党の憲法改正案は、そうした日本人の、非常に日本人的な"弱さ"と、そこから出てくる"願望"をよりいっそう反映しているように思えてならないのです。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。