記事
  • ロイター

独当局、グリーンシル傘下銀行に業務停止命令 過剰債務リスクで


[フランクフルト/ロンドン 3日 ロイター] - ドイツ連邦金融監督庁(BaFin)は英金融サービス会社グリーンシル・キャピタル傘下のグリーンシル銀行に対し、資産の処分や資金決済を禁じる業務停止命令を出した。過剰債務を抱える「差し迫ったリスク」があるとした。

ソフトバンクグループが出資するグリーンシル・キャピタルにとってはさらなる打撃となる。同社は2日、事業の大部分を売却するために交渉を進めていると発表している。

同社は企業に短期資金を融通して商取引の代金決済の繰り延べを可能するサプライチェーン・ファイナンスという金融事業を展開。融資は証券化し、投資家に販売している。

スイスの金融大手クレディ・スイスと資産運用会社GAMホールディングスは今週、グリーンシルが提供する商品に主に投資するファンドを凍結。価値評価を正確にできない懸念があるとした。

2人の関係筋は3日、ロイターに対し、グリーンシル・キャピタルが破産申請への準備を進めていると明かした。また、事業売却交渉の相手はプライベートエクイティ大手アポロだと述べた。

グリーンシルとアポロはコメントの要請に回答していない。グリーンシルにここ数年で15億ドル出資しているソフトバンクもコメントを控えた。

BaFinはグリーンシル銀を調査した結果、英実業家サンジーブ・グプタ氏率いる金属・エネルギー企業GFGアライアンスから買い取ったとされる売掛債権の存在をバランスシート上で確認できなかったと説明。「秩序ある手続きで資産を保全するための一時停止命令」で、顧客向けの事業が停止されるという。

独ブレーメンに本店を置く同銀はドイツ銀行協会の預金保険制度に加盟しているため、最大10万ユーロの預金が保護対象となる。BaFinは、預金の引き出しは現在できないとしたが、それ以上の説明はなかった。

ブレーメンの検察はまた、先に、BaFinからグリーンシル銀に関する刑事告発状を受け取ったと明らかにした。詳細は不明。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  5. 5

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。