記事

テキサス州など、マスク着用義務化解除に動く州の共通点とは

What Do These U.S. States That Has Decided To Lift Mask Requirement Have in common?

バイデン大統領が「5月末までに成人分のワクチンを確保する」と発言した2日、もうひとつのニュースが話題になりました。

テキサス州のアボット知事が20年7月に導入したマスク着用義務化を10日に解除すると発表、また「あらゆる業種で100%の稼働率で営業が可能になる」と宣言したのです。

約2,900万人と全米第2位の人口を抱えるテキサス州の決断に、地方政府や地方判事などは「ワクチンが行きわたるまでマスクを着用すべき」とする専門家の意見を無視したと猛烈に批判しています。アボット氏のマスク解除に関するツイッターをみると「RIP Texas」、「God Bless Texas」などのミームが数々更新されている始末。それもそのはず、テキサス州でのコロナ感染状況は以下の通りなんですよ。

・新規感染者数、2月末時点の7日平均は3,815人と大幅に減少
・テキサス州のワクチン接種は人口の6.6%(全米は約15%)
・陽性率は13.5%(WHOは5%以下での規制緩和を推奨)

(作成:My Big Apple NY)

とはいえ、アボット氏のツイッターをみると・・・「いいね」は28万件以上と、コメント付きリツイートの約3倍なんですね(現地時間3月3日午前7時45分時点)。もちろん「いいね」は必ずしも賛同を意味しませんが、経済活動に積極的な保守派の多くもここに含まれているはずです。

ところで、マスク着用義務化の解除決定は、テキサス州が初めてではありません。発表ベースを含め、3月2日時点で少なくとも以下の16州が既に踏み切っていました。

(作成:My Big Apple NY)

ご覧頂くと・・・お分かりですよね?興味深いことに予想通り16州全て共和党知事で、さらに13州が3選を目指すアボット氏を含め2022年に知事選を迎えます。

主流メディアがどんなに非難の矛先を向けても、どこ吹く風。上記の共和党知事の視線の先には、支持基盤と再選の文字が映っていたに違いありません。その決断が正しかったか否かは、数ヵ月後の感染状況が教えてくれることでしょう。

(カバー写真:Gage Skidmore/Flickr)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  3. 3

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  4. 4

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  5. 5

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  8. 8

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  9. 9

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。