記事

第一志望の企業が絞れない…“人や文化が合うか”の判断基準にひろゆき氏「客観的データを見るべき」 #アベマ就活特番


 3月1日から全面解禁となった2022年卒の就職活動。しかし、コロナ禍によって企業の新卒採用枠は縮小。この春卒業予定の大学生を対象とした求人倍率は前年から0.3ポイント低下の1.53倍となり、0.5ポイント低下したリーマンショック後以来、10年ぶりの就職氷河期を迎えている。

【映像】ひろゆき&弘中綾香が就活生にアドバイス

 就職活動に取り組む学生からは「50社受けて全滅…心折れそう」「Fラン文系でES(エントリーシート)全然通らない…」「たくさん受けているうちに何がしたいのかわからなくなった」といった声も。

 そこで今回、2ちゃんねる創設者のひろゆき氏とテレビ朝日の弘中綾香アナウンサーによる『就活お悩み相談室』を開設。就活生から寄せられた「第一志望の企業が決められない」という悩みに2人が答えた。

 松原咲樹さん(筑波大学大学院・修士1年)は、「最終面接直前だけど“ここに行きたい”という会社がない」ことに悩んでいるという。「どこにも行きたくないのではなくて、全部行きたい。各企業にいろいろな魅力があって、その中でどれを一番にするの?っていうことを決められない。私はバカなタイプで嘘がつけないので、『第一志望です』とも言えないし、熱量もそこそこが並んでいる感じ」と話す。




 松原さんの就職活動の軸は「人が合うかどうかと、自分が事業に対して興味を持っているかどうか」だという。ひろゆき氏は「人が合うかというのは、ベンチャーのような社員10人とかの企業であればいいと思うが、社員100人以上とかだと面接した人とは全然違う人と仕事をするので、想像していたことと違う結果になることがある」

「例えば“仲がいい”という文化は、逆に言うとその文化に属せない人は居心地が悪くなる。表に見えているものと、そこから落ちる人。なぜ落ちる人がいるのかも見えないといけないので、一概に世間で言われている“文化”で判断するのもどうかなと思う」と疑問を呈する。

 「なんか、どうしましょう…」と戸惑った様子の松原さんに対し、ひろゆき氏は「なのでいろんな生活ができるかどうか。子どもができた時に、その会社のシステムとして時短で働いている人はいるのかどうかや、中途採用の割合がどれくらいいるのか、何年くらいで辞めていくのかなど客観的なデータを見て、働きやすい会社なのかっていうのを決めたほうがいいと思う」とアドバイスを送った。

 弘中アナも「私もそうだなと思った。東京で働きたいという軸があったので東京がいいとか、福利厚生がちゃんとしてる会社、産休・育休がちゃんとしてる会社がいいとか、明らかに分かる事実をリストアップして、どれが一番自分に合ってるんだろうと考えるのがいいと思う。やっぱり入ってみないと分からないことはたくさんある」と同調した。
(ABEMA/『ひろゆき・弘中綾香の就活お悩み相談室』より)

映像:ひろゆきも驚愕 Fランから上場企業3社内定した学生に聞く“就活術”

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。