記事

セガ×レベルファイブ、知財紛争で奇跡のコラボレーションが実現

なんか揉めているらしいという話だけが伝わってきておりました本件ですが、今回無事に裁判沙汰ということで、7日につつがなく第1回口頭弁論を終えられたとのことです。っていうか、裁判沙汰になった挙句新聞沙汰というのは美しい日本、あるべきゲーム業界の姿と思うところを強くする限りであります。

遠くから黒煙が立ち上っている感じなので、いま急いで東京地裁に内容次第を確認しにいって貰っているところであります。内容がどうであれ、東軍も西軍も力の限り戦って友情を育んでいただきたいと思うんですけど、風向きとしてはレベルファイブが泣くほど不利とのことで、続報が待たれるところであります。

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

それにしても、レベルファイブは大丈夫なのでありましょうか。頑張って欲しい反面、派手にお金を使いすぎた割に戦線が拡大し、しかも司令塔たる某クリエイター氏が最終意志決定者であるにもかかわらず15分ぐらいしか会議に出なくて話が決まらないという凄いガバナンスであることを退職者の皆さんから伺うに、いったいいつの時代のゲーム業界なのかと思う次第であります。御自ら出資等を無心しにいった先で「僕が輝ける環境を作ってもらいたい」みたいなことを言ってしまうのは如何なものかと思います。やはりクリエイターたるもの、門をくぐるときは頭低く、門を出るときはのけぞって逝こうという根性が必要な感じがいたしますけれども。

セガ側も、ブレイクが終わってもうこれ以上イナズマイレブンの売上に上積みはなく、レベルファイブの懐事情も何となく勘案しまして、そぞろ豚が太ったところで喰らうが如き訴訟の起こし方に限りない賛辞と最大限の好感を覚えます。いいですね、セガ。グリーへの訴訟は見送ってもレベルファイブには容赦しないというあたり、喧嘩を売るべき先についてもきちんとした嗅覚が働いています。できればそのままもつれていただいて、ミスター里見が英断を下してまさかのセガによるレベルファイブ吸収合併とかいう荒技が出たりすると見物客的にはやんややんやの大喝采となって怒号と座布団が飛び交う熱い展開になるんじゃないかと期待するわけであります。

生憎の雪模様の中、鬱々としがちな心が晴れやかになる実に素晴らしいニュースでした。

あわせて読みたい

「ゲーム業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。