記事

公共交通を守る責任は

 今日は高橋千鶴子衆議院議員・武田良介参議院議員と、JR北海道本社をはじめ聞き取りにまわりました。国鉄債務処理法改定案が今国会で審議されることへの調査に同行しました。真下紀子道議はじめ道議団もいっしょです。

 この法律はJR北海道・JR四国・JR貨物(前回はJR九州も)へ国が支援するために設けられているもの。10年ごとの改定です。来年度以降の支援を延長するための改定ですが、問題はその支援の中身について。国による改正理由を見ると「経営自立に向けた取組を推進するため」とあり、支援はJR北海道等の「経営自立」=株式上場のためなのです。

 しかし、どう見ても経営自立など見通せないのが今のJR北海道。だからこそ今回の改定案には過去にないほどの支援が盛り込まれているといえます。でも、そうであるなら何のための分割民営化だったのか。これまでも鉄路の維持・存続へ国が公共交通を守る責任を果たせと訴えてきましたが、調査に同行して、その思いを新たにしました。

 他にも減便の影響について道高教組からの聞き取りや、専門家からのご意見もうかがいました。今後の国会質問にもかかわるので詳細は控えますので、ぜひ両議員の質問をお聞きください。今月中の衆参国土交通委員会にて審議されます。

 その後は札幌市豊平区に足を運び、伊藤りち子3区予定候補(比例重複)との街頭宣伝。「がんばってください」と、肘タッチしながら激励の声もかかりました。うちの子が保育園に通っていた時の保育士さんも来てくださっていて、「もう受験生なんだもんね。がんばってと伝えて」と差し入れまでいただきました。本当にありがたいです。

 【今日の句】最優先すべきは 利益か公共か

あわせて読みたい

「JR北海道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。