記事

新型コロナウイルスのワクチン接種に関するご案内

最初に接種を行うファイザー社のワクチンは、痛みや腫れなどの軽い副反応は頻繁に出現しますが、しばらく様子を見れば、多くの場合は1日から2日で症状が治まるとされています。

他の予防接種と同様に、まれに、接種直後にじんま疹や動悸などのアナフィラキシーを起こすことがありますが、その場合は接種会場の医師がすぐに応急処置を行う体制を取っています。

また、接種会場から帰宅した後にショック症状などが現れた場合には、3月1日に開設した24時間対応の埼玉県の専門電話相談窓口で看護師等が対応します。

電話相談の結果、医師の診察が必要な場合には、かかりつけ医への受診を勧め、さらに、緊急の場合には速やかに救急車を呼ぶよう促します。

さらに、接種後、徐々に麻痺やしびれ症状などが出現し、かかりつけ医でも対応が難しいケースも想定されるため、3月1日に、埼玉医科大学病院(毛呂山町)、埼玉医科大学総合医療センター(川越市)、自治医科大学附属さいたま医療センター(さいたま市)、獨協医科大学埼玉医療センター(越谷市)の4つの大学病院を専門医療機関に指定し、かかりつけ医からスムーズにつなぐ体制を整えました。

なお、専門医療機関は、副反応等の患者を診察する医師からの相談窓口であるため、一般の方に連絡先は公開していません。



県民の皆様からの相談については、電話による新型コロナワクチン専門相談窓口を、3月1日(月)午前9時から開設しています。看護師等が、土日祝日を含む24時間対応します。

この相談窓口では、接種後の副反応等について、医学的知見が必要となる専門的な相談など、市町村では対応困難な問合せに対応します。

接種券に関することや接種の方法など、一般的なお問い合わせについては、お住まいの市町村の相談窓口にお問い合わせください。

なお、市町村の相談窓口は、4月12日から開始される高齢者への接種に向けて、各市町村において準備中です。各市町村の相談体制については3月中旬ごろに埼玉県ホームページに掲載する予定です。

さらに、新型コロナウイルスワクチンを接種した方が、頻繁に起こる軽い副反応が起きた時に不安を抱えることがないよう、接種会場でワクチンの特徴などを分かりやすく解説したパンフレットを配布します。

このパンフレットは、ファイザー社の適正使用ガイドの監修も行った専門家の知見をいただき、埼玉県が作成したものです。

早速、今週から始まる医療従事者等の接種会場に配布するほか、市町村にも配布し、接種会場で配布してもらうようにします。

また、誰でも気軽に見ていただけるよう、埼玉県のホームページにも掲載しています。

■埼玉県ホームページ
新型コロナウイルスワクチン接種について

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  9. 9

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。