記事

預金金利をマイナスにしたクレディ・スイス

とうとうやっちゃいましたね。

世界中の金持ちがお金を預けるクレディ・スイスが、預金金利をマイナスにしてしまったんですって。しかもそのマイナス幅は、最大で1%にもなるのだ、とか。

マイナス金利を採用したというニュースは今年の夏にもあったのですが、憶えていますか?

そうなのです。デンマークの中央銀行が、デンマーククローネの価値が上がり過ぎないようにするために、中央銀行に預けられる譲渡性預金の金利をマイナスにしたのでした。

でも、クレディ・スイスと言えば民間の銀行であり、中央銀行のスイス国立銀行とは別物。その民間の銀行が何故マイナス金利に踏み切ったのでしょうか?

「やっぱりスイスフランの価値が上がり過ぎないようにするため?」

もう一度言います。クレディ・スイスはあくまでも民間の銀行であって中央銀行ではありません。ここはご自分の頭で考えて頂きたいと思います。

金融機関が預金金利を上げたり下げたりする狙いは何?

そうなのです。預金を沢山集めたいと思えば、金利を上げようとするでしょうし、反対に預金をそれほど集めたいと思わなくなれば、或いは、金利を下げても預金が集まるのであれば、金利を下げようとするでしょう。

つまり、クレディ・スイスが預金金利をゼロにするどころかマイナスにするというのは、預金が集ってしようがないということが一つ考えられるのです。

つまり、クレディ・スイスがマイナス金利を採用したことが、スイス・フランの価値の上昇を防止する効果があるとしても、クレディ・スイスは、そのためにそうした行動を取る訳ではないのです。

あくまでも自社の利益を拡大するために行う、と。

ここで、皆さんは、少しばかり疑問に感じ始めているかもしれません。

銀行が預金金利をマイナスにして、そして、それによって預金の流出が始まったら銀行はパンクしてしまうではないのか、と。或いは、そこまで至らなくても、預金が少なくなるということは運用の原資が少なくなるということであり、そうなれば利潤を挙げることができないではないか、と。

例えば、この日本において、円安に誘導するために日本銀行が、市中銀行が日銀に預ける準備預金の金利をマイナスにした結果、市中銀行も一般の顧客から預かる預金についてマイナス金利を適用したら、どんなことが起こるでしょう?

恐らくそのようなことをすれば、多くの預金が瞬時にして銀行から引き出され、銀行システムは麻痺してしまうでしょう。だから、決して日本の市中銀行が預金金利をマイナスにすることなど考えられないのです。

そして、注意して欲しいのは、クレディ・スイスにしたところで、全ての預金金利をマイナスにするとは言っていないということです。対象になるのは、あくまでも決済性の預金だけなのです。簡単に言えば、定期預金などは対象外である、と。しかも決済性の預金でも、一定額まではマイナスになることはないのだと。

では、何故、決済性の預金の一部に対して、マイナス金利を適用することにしたのか?

先ず、資金運用の原資となる預金が大きく減少することは許されないので、それらの預金については通常通りプラスの金利が付けられる、と。その一方、決済性預金については、資金運用の確実な原資とは言い難く、そして、
経済情勢に応じて敏感に流入と流出が起きるために、そうした資金を大量に保有しておいても、今のような金利状況の下では銀行の利益に殆ど貢献することがないと判断したのです。

つまり、そうした極めて不安定な性格を有する決済性預金については、不安定であるが故に、超短期な債券等で運用するか、現金で保有するか、或いは中央銀行に預けるかしかない訳ですが、スイスの場合にもデンマークと同じように、自国通貨の価値をユーロの価値に固定させているために超低金利政策を採用している結果、仮に短期の債券等で運用しても大した利益にもならないからなのです。否、場合によっては、利回りがマイナスになる場合もある訳ですから。そして、噂されているとおり、仮にスイスの中央銀行がマイナス金利政策を採用することになれば、それこそ余分な資金を預けると却って損失を発生させることになってしまうのです。

ということで、外国人投資家などが大量に預けている決済性預金については、自分の銀行としては、必要以上の額をお預けいただくことは歓迎できませんと、率直に意思表示をしたということなのです。

あわせて読みたい

「スイス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。