記事

2012 Fall 京都レポート「LINEは人生のプラットフォームに」NHN森川社長

「Infinity Ventures Summit(IVS)2012 Fall」にメディア枠で参加してます。

セッション1の「世界に打ち勝つ会社・サービスの創り方」では、ユーザーを急激に伸ばしている無料通話・メッセンジャーアプリを展開するLINEを運営するNHNJapanの森川亮社長。comm(コム)をリリースしたDeNAの守安功社長、gumi國光宏尚社長が登壇。司会はKlab真田哲弥社長が担当。LINE、commについての議論が行われました。

リンク先を見る

登壇者で唯一プレゼン資料を作ってきたという森川社長が冒頭でLINEについて説明。スペインや南米でのびていることから、無料通話やメッセンジャーもコミュニケーションに関してアジア圏に限らずニーズがあると分析。月額5250円の中小企業向けビジネスアカウントLINE@について「O2Oの新しいマーケティングのプラットフォームになるのではないか?」。スタンプ、ゲームなどに広がるLINEについて「人生のプラットフォーム。コミュニケーションだけでなく、ライフスタイルのプラットフォームになりたい」と述べた。

守安社長はcommについて「韓国でカカオトークがのびていたが、ソーシャルゲームに注力していた。今思えばあのタイミングで出せば…」と1年以上前から検討していたことを明かした。やるからには勝つとして、差別化の一つに通話品質をあげた。

国光社長の、実名性についてどう思うとの問いかけから、バーチャルグラフかリアルグラフかの話に。

森川社長は「クローズドなコミュニケーションだからほぼ実名のように使っている。自分は実名で使っているし、実名の方が使いやすい」、守安社長は「リアルグラフの特徴として、友達が50人100人のオーダーの人。facebookのようにカジュアルゲームの方がウケるだろう」と話した。ゲームについて森川社長は「パズルは運の要素も大きいので多くのユーザーに遊んでもらえる。課金率は高くないが、まずはLINE上でゲームをやってもらえれば」と話した。

後半では、IVSでのお約束(というか名物)國光社長の不規則発言も飛び出し、「グリーはライバルと思ってますか?」と聞かれた守安社長は「色んなところがライバルだと思います。國光さんところも」と返した。「commの責任者だったらどうLINEを攻める?」との質問には、「同じビルで働いているのでcomm使ってます」と森川社長は答えた。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  6. 6

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。