記事
  • ロイター

米経済、今年は「力強く」回復 失業率低下へ=シカゴ連銀総裁


[3日 ロイター] - 米シカゴ地区連銀のエバンズ総裁は3日、米経済は今年は「力強く」回復するとし、議会が追加景気対策を承認する限り、連邦準備理事会(FRB)が追加緩和を実施する必要はないとの考えを示した。

シカゴのCFAソサエティーで行った講演で「現時点では、予想される回復はかなり力強いと考えている」と表明。一段の景気支援が必要になった場合、FRBは償還期限が長い債券に買い入れの軸足を移すなどして対応できるが、バイデン政権が策定している大規模な景気対策が実施されれば、FRBが対応を行う必要はないと述べた。

失業率については、現在の6.3%から年末までに5%に近い水準に低下すると予想。ただ全般的な失業率には取り残された多くの人々が反映されていないとし、こうした人々を含めた場合、失業率は現時点で9%、もしくはこれを超える水準にあるとの考えを示した。

物価については、経済が急速に成長したとしても、インフレが過度に上昇する可能性はほとんどないと予想。インフレ率が3%に達した場合は「異例」だが、達したとしても短期間で4%に向かわない限りは問題にならないとの見方を示した。

FRBはインフレ率が高すぎる場合と低すぎる場合の双方に対応する手段を持ち合わせているとしながらも、低インフレへの対応の方が難しいと述べた。

講演後に記者団に対し、このところの国債利回りの上昇は景気回復をおおむね反映したものとの見方を示し、「見通しは良好な軌道に乗っており、これが市場に織り込まれていると思われる」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  3. 3

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    海外紙の論調を見つつ東京オリンピック中止の決断について考える!!!

    元官庁エコノミスト

    04月15日 14:28

  8. 8

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    トリチウムのキャラ化で、原発処理水の説明ページが公開休止に。次なる議論の焦点は、福島原発処理水の「特殊性」か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月15日 10:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。