記事

3月3日(水)ムネオ日記

 今日はひな祭りである。おひな様を飾り子供の成長を願う家庭も多いことだろう。子供は国の宝と昔から言われながら、今尚不幸なことが起きている。

 2018年3月2日東京で起きた船戸結(ゆ)愛(あ)ちゃんが虐待死してから4年になる。

 「もうお願い許して。許して下さい。お願いします」とノートに書いた文書が思い出される。

 福岡でも昨年4月、十分な食事を与えず餓死させたとして母親と知人の女が昨日逮捕されている。どうしてこんなことが出来るのか考えられない。

 報道によるとこの知人の女性による誘導によって今回の事態となり事件になったと出ているが、とんでもないことである。母親としての心構え、責任はどうなっているのか腹立たしい限りである。

 先週27日にも福岡県飯塚市で、父親と見られる男が長男を殺し、鹿児島で更に2人の子供を殺したという悲しいことがあった。

 「虐待死」事件が起きるとメディアも大きく扱うが、その後どうして「虐待」が行われたのか、なぜ「虐待」が起きるのかという国民的議論になっていない。この点、政治の不作為も反省しながら、共に考えて行きたいものだ。

 子供は親を選べない。その子供を何があっても守るという当然の当り前の責務を今こそ国を挙げて取り組むべき時ではないか。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  6. 6

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。