記事

首都圏4都県での緊急事態宣言の延長は不可避だろうが、小池さんと東京都には説明責任がある

国が公表するデーターは鵜呑みにはしない方がいいかも知れないな、と思っていたが、東京都が公表する数値についても同様の疑念があることが判明した。

東京都が公表していた重症病床使用率が2月16日段階で86.2パーセントだったのに、2月23日には32.7パーセントと大幅に下方修正されていたということである。

東京都が把握していた確保重症病床数が従前500だったのを1000に修正したために重症病床率が大きく変動したということのようだが、東京都が国に対して報告していた重症病床の数値が実態に即していなかった、というのは大問題である。

国は、医療逼迫を理由の一つに上げて緊急事態宣言の再発出に踏み切ったはずなので、東京都が国に対して間違った数字を報告していたという事実は、実に大きい。

今日の東京での新規コロナ感染者の数は316人だということなので、未だ首都圏では緊急事態宣言を解除できるような状況にまでは至っていないことは十分理解するが、それにしても東京都が公表していた医療データがかくも杜撰なものであったということには心底驚いた。

小池さんは、何故こういう事態に立ち至ったのか、速やかに説明されるべきである。
早ければ早いほどいい。

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  6. 6

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  10. 10

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。