記事

緊急事態宣言解除は「誰が決めるのか」?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

3月7日に期限を迎える1都3県の緊急事態宣言を延長するのか、解除するのか。菅首相は大きな決断を迫られています。

最終判断への不正確な情報とそれに基づく曖昧なプロセスを見ていると、戦略なき「極めて日本的な意思決定」に大きな不安を感じます。

そもそも判断材料とすべきコロナ感染状況に関するデータ自体が不正確であることが明らかになっています。あまり、メディアでは報道されていませんが、アゴラの池田信夫さんのブログが1番わかりやすく説明しています。

東京都が国に対して確保病床数を過少に報告し、2月26日になって国に報告する確保病床数を500床から1000床に突然増やしたという事実。病床使用率を意図的に高く見せようとしていた疑念があります。そもそも、500とか1000というキリの良い数字に関しても、不正確な数字の可能性があります。

そして、このような不正確なデータをもとに、誰が最終判断するのかも曖昧です。菅首相は「最終的には私が判断する」と述べていますが、不祥事が頻発し、世論に流される決断になりかねない懸念があります。

1都3県の「首都圏知事カルテット」は、緊急事態宣言解除に反対の立場で団結しています(写真は永江一石さんのフェイスブックから引用)。政府が、カルテットを押し切って解除を強行した結果、世論の反発を受けるのを恐れ、2週間程度の延長といった中途半端な決断をする可能性が高いと見ています。

緊急事態宣言による経済へのダメージ、人々の精神状態への悪影響について比較考慮されず、とにかく新規感染者数を減らすことだけに集中している。このバランスの悪さは絶望的です。

そもそも、飲食店の営業時間を午後8時までに制限しても、感染拡大効果がどの程度あるのかも検証されていません。人の行動と感染者数の増減には、因果関係が認められず、緊急事態宣言の延長で営業自粛したからといって抑制効果があるかは、大きな疑問です。

不確実なデータで、曖昧な意思決定を行い、効果があるかどうかさえわからない対策を何となく続けていく。それによる実体経済への悪影響、そして人々のメンタルへのダメージは無視される。

こんな意思決定をされる国に自分の将来を委ねて大丈夫なのか。コロナウイルス感染拡大よりも、戦略なき政府の対応の方が心配になってきました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月3日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  2. 2

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  3. 3

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  4. 4

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    日本学術会議問題 会員の任命拒否と組織のあり方の議論は別

    小宮山洋子

    04月11日 18:36

  7. 7

    中途半端な自粛要請で「コロナ特需」の飲食店

    内藤忍

    04月11日 11:59

  8. 8

    原発処理水の海洋放出を決めた菅内閣は、言い出しっぺの細野豪志氏をもっと大事にした方がいいだろう

    早川忠孝

    04月11日 17:10

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    使い方覚えられない? シニア世代のスマホ利用率や利用実態から習熟について考察

    S-MAX

    04月11日 16:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。