記事

ヘッドハンターから電話が掛かってきたら、どうする?

Market Hackの読者アンケートを実施してみて自分が想定していたよりも金融機関にお勤めで、しかも年次的に中堅のグループに属する読者が多いことに気付きました。そこでこの読者層に関心が高いと思われる話題を取り上げることにします。

今日は「若しヘッドハンターから電話が掛かってきたら、どうする?」という問題について、思いつくままに書いてみます。

先ず、僕なら普通、ヘッドハンターから電話が掛かってきたら、積極的に会います。なぜなら自分の値打ちを時々確認し、いま世間の相場がどうなっているかを知ることは有益だからです。

相手に会った時、最初にすべき事は、電話をかけてきたヘッドハンターが自分の業務の内容をどれだけ正確に理解しているかを試すことです。

その場合、単にジョブ・ディスクリプションとして自分が何をやっているかという程度の理解ではなくて、具体的に成果に結び付くパフォーマンス尺度が何かをヘッドハンターがちゃんと理解しているかどうかが鍵になります。

これを理解せず、ただ闇雲にコンタクトしてくる相手は、あなたの貴重な時間を無駄にしているに過ぎないし、そのようなヘッドハンターに対してはガードを高めて不用意な事は喋らないように気を付ける必要があります。普通、この手のピンボケなヘッドハンターは優良な転職先の案件を持っていない場合が多いです。

もし自分の業務の勘所をちゃんと押さえているヘッドハンターなら、次に自分に白羽の矢が立つ理由を聞いてみるといいでしょう。相手は自分の持っている;

1. 特殊なスキル
2. 特定顧客との親密な関係

などを挙げて来るかも知れません。そのようなヘッドハンターはコンペティティブ・ランドスケープ(=競合する人材市場)がきちんと頭に入っている場合が多いです。ツボを心得た相手となら、情報交換する意義は、あります。相手が自分の関係分野で最近どんな話をまとめたかを聞いてみるのも良いでしょう。

ヘッドハンターによっては特定のドメインに特化していたり、特定の取引先企業に強い場合もあります。例えば「クウォンツ系のヘッジファンドに沢山、人材をプレースしている」とか「ウチはドイツ銀行の債券・為替・商品部門と太いパイプがある」といった具合です。

有能なヘッドハンターは業界全体のゴシップについても熟知しており、有益な情報交換が出来る場合があります。「UBSのボーナス・プールは傷んでおり、ビッグ・プロデューサー(成績上位社員)が続々抜けている」などの背景情報になります。

そのような全体像をおさえた上で、なぜ今、特定の人材に対するニーズが発生しているのかという事に関してお互いに理解し合えた時、転職のリスクは低くなります。なぜなら紛失したパズルを「ぱちん」とはめ込むように、必要とされるスキルと報酬がちゃんとマッチした転職になるからです。

その他、新しい環境で自分が期待通りのパフォーマンスを発揮できるための様々な道具立てについても情報交換する必要があると思います。具体的には顧客や利益のポータビリティ(どれだけ根こそぎ持って行けるか)、サポート(例えばアシスタント)を必要とするか、などです。

相手企業とのカルチャー的なフィットも問題にされるべきです。つまり一匹狼を歓迎するような社風か、それともグループ志向か? などです。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。