記事
  • ヒロ

敷居が高い日本の銀行

日経ビジネスの特集「新しい金融」の中で日本のメガバンクの問題点に関して「原因はお客様目線に立っていない点にある」という書き出しで厳しい言葉が並んでいます。

私が知っている日本の銀行マンは常に社内を向いていました。おまけに合併、合併で社内の力関係が複雑になり、社内営業すら複雑になったということを某メガバンクの方から聞いたことがあります。それに対して顧客は99%の小口客と1%の大口客、銀行の利益は国債市場で着実に稼ぐというスタンスです。となれば、メガバンクにとってはとりあえず1%の大口顧客を大事にしていれば利益の大半を確保できることになり、99%の顧客へは銀行お仕着せのサービスまかせで枠からはみ出ることも面倒くさいこともやりたがりません。

事実、私の会社で開設している銀行口座のひとつに某日系銀行があるのですが、その担当や支店長は歴代誰がいたのかほとんど存じ上げません。なぜかと想像すれば規模が小さく、面倒くさく、リスク管理が大変で、つまらない用事を言いつけれられる日系企業とは付き合わないということではないかと思います。(私はつまらない用事はお願いしたことはありませんが一絡げになっているのかもしれません。)

そんなこともあり、10年以上も前からローカル銀行に資金はほとんど移してしまっています。そして、資金需要も全部ローカル銀行で済ませております。ローカル銀行には当社担当がいて、ミーティングや世間話を通じて我々のビジネスのポジションを把握し、必要なサービスを提供してくれています。

一方、私の東京にある日本法人の受け皿となっている銀行はメガバンクではないのですが、それに準じる銀行。この支店長さんは本当に細かいことをきちっと手際よく処理してくださっています。あまりにも良い仕事をするので個人の口座も全部、この支店長さんを通じて動かしてしまいました。また、カナダドルから円換算する時にベストの方法について話しをしていたら「当行のカナダドル口座でひとまず置いていただき一ヵ月ごとの定期預金で金利をつけた上で為替が好転した時点で両替される際、日本円への為替交換は銀行の通常のコミッションに当たる部分について多少の勉強をします」とオファーをいただきました。

正直、日本の銀行が粗品以外で顧客を喜ばせる術をもっているとは驚きでした。(笑)

銀行とは何ぞや、と考えた時、一般大衆はサービス業だと思っています。ですが、銀行マンは金融業であり、日本経済の血液だと思っています。私はこの意識のギャップこそが日本で資金需要が生まれないひとつの理由ではないかと思っています。

起業家がまずぶつかるのは必要資金の手当て。あるいは商店主は改装費用を工面する数百万円の借り入れに膨大な書類と時間のかかる審査にうんざりしています。そして、いつの間にか「銀行ってお金貸すの?」というイメージすら出来てしまったのは審査の厳しさとリスク管理の徹底が「貸すことを忘れた銀行」と化しているからに他なりません。

世の中見渡せばこんなビジネスに資金がもう少しあればもっと大きくなるのに、ということに出くわすことは頻繁です。ところが銀行が一般大衆との距離感を銀行自身で作ってしまったことでそういう情報やビジネス感性、更にはアプローチの仕方すらわからなくなっているというのが現状ではないかと思います。

日本の銀行、特にメガバンクは今後も儲けるという点では非常に良いポジションにあると思います。しかし、経済の血液であれば日本の隅々までそのお金が行き渡らせるという使命感も必要だと思います。

そういう意味で銀行はとてもsnobbyだという印象から簡単にぬぐえないようです。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。