記事

金正恩氏に“第4子”誕生情報 後継者問題はどう動くのか

2月16日に仲睦まじい姿を見せた金正恩夫妻(写真/朝鮮通信=時事)

 金正恩・北朝鮮国務委員長の“子供”をめぐって大騒ぎになっている。2月16日、金委員長が李雪主夫人と光明星節(故・金正日総書記の誕生日)記念公演を観覧。李夫人が約1年1か月ぶりに公の場に姿を見せた。

 これについて韓国・国家情報院(国情院)のシンクタンクである国家安保戦略研究院(戦略研)が「出産で姿を見せていなかった」という見解を示したのだ。

 この情報に韓国メディアは騒然。後に韓国統一部の李仁栄長官は「出産は把握していない」「姿を見せなかったのは新型コロナのためではないか」と出産説を否定し、戦略研も「内部資料が職員のミスで記者に配付された。戦略研の公式見解ではない」と釈明した。

 情報の真偽は不明だが、明らかになったのは韓国の情報機関が「金正恩の後継問題」に注視している事実だ。在韓ジャーナリストが言う。

「正恩には10歳くらいの長男を筆頭に3人の子供がいると言われている。いずれ長男が“金王朝”の継承者になると見られているが、断言はできない。正恩自身が三男で、長男・正男や次男・正哲を差し置いて後継者の座に座ったわけです。その後、正男は正恩の指示で暗殺されている。

 もし正恩の子供が新たに誕生すれば、将来の火種になる可能性は十分ある。韓国が調査に躍起になるのは当然です」

 一方、別の見方もある。北朝鮮情勢に詳しいデイリーNKジャパン編集長の高英起氏が言う。

「金正日総書記は多くの女性を寵愛した。正男と正恩も異母兄弟で、それが激しい後継者争いにつながりました。しかし正恩に“側室”がいるという話は聞こえてこない。李夫人がたとえ長男の他に男の子を生んだとしても諍いにはならないのではないか。実際、正恩の実兄の正哲は政治から距離を置き、ギターを弾くなど音楽に傾倒する日々を送っているようです。

 それより問題は、正恩の健康問題でしょう。昨年には心臓のカテーテル手術を受けており、健康不安説は根強い。長男が成人するまでに万が一のことがあれば体制は危うくなりかねない」

 金正恩委員長が“子作り”をできる健康状態なのか──それも国情院の関心事なのかもしれない。

※週刊ポスト2021年3月12日号

あわせて読みたい

「金正恩」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ミャンマーの試練 国連管理も難しく長引く様相

    ヒロ

    04月16日 11:52

  10. 10

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。