記事
  • ロイター
  • 2021年03月03日 10:20 (配信日時 03月03日 10:16)

寒波被害の米テキサス半導体工場、生産再開に数週間必要=業界団体幹部


[サンフランシスコ 2日 ロイター] - 米テキサス州の業界団体「オースティン地域製造協会」のエドワード・ラトソン最高経営責任者(CEO)は、寒波で閉鎖されたサムスン電子などの州内の半導体工場について、生産再開に数週間必要との認識を示した。顧客は数カ月後に波及効果を受ける可能性があるという。

寒波では少なくとも21人が死亡し、数百万人が電力を受けられない状況に置かれ、先月にサムスン、NXPセミコンダクターズ、インフィニオン・テクノロジーズは州内の工場閉鎖を命じられた。

ラトソン氏によると、半導体各社は操業に必要な電力・水・ガスは得られているものの、設備の再開や工場の清掃に時間が必要。また、再開プロセスは緩慢で「非常に費用がかかる」という。

サムスンは2日、「設備の検査と再設定を進めており、通常の水準に達するのにさらに時間がかかる可能性がある」と説明した。

ラトソン氏は、工場の一時停止により、5カ月後に自動車メーカーに影響が及ぶと指摘。これは半導体を生産するのに必要な期間だという。

ただ、VLSIリサーチのリスト・プハッカ社長は「影響はほとんどすぐに出る。半導体在庫は低水準であり、顧客はできるだけ早期に必要とするためだ」と述べた。

サムスンは電気自動車(EV)大手テスラなどに半導体を供給している。NXPとインフィニオンも自動車向け半導体サプライヤーだ。

テスラのマスクCEOは、カリフォルニア州フリーモント工場が先週に2日間生産を停止したことを明らかにしたものの、詳細については説明しなかった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  10. 10

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。