記事
  • ロイター

ソフトバンクG出資のグリーンシル、事業の大部分について売却交渉

[ロンドン/チューリヒ 2日 ロイター] - ソフトバンクグループが出資する英金融サービス会社グリーンシル・キャピタルは2日、事業と運用資産の大部分を売却するために交渉を進めていると明らかにした。

発表文で、週内に「国際的な金融機関」と合意がまとまることを望んでいると説明した。

交渉について詳しい関係筋によると、交渉相手は米プライベートエクイティ会社アポロ。アポロはコメントを控えた。グリーンシルからもコメントは得られていない。

グリーンシルは、企業に短期資金を融通して商取引の代金決済の繰り延べを可能するサプライチェーン・ファイナンスという金融事業を展開。ただ、複数の融資先が苦境に陥り、今週に入ってからは同社が提供する投資資産を裏付けとするファンドの凍結や閉鎖が発表され、状況がさらに悪化した。

スイスの資産運用会社GAMホールディングは2日、サプライチェーン・ファイナンスに関する「市場の動向とそれを受けた報道」を理由に、グリーンシルと提携して運用するサプライチェーン・ファイナンス・ファンドを閉鎖すると発表した。

これに先立ち、スイス金融大手クレディ・スイスも1日、グリーンシルが提供する運用資産に投資するサプライチェーン・ファンドを凍結。ファンドの投資対象の価値を正確に評価できない不安があると説明した。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、グリーンシルは経営再建の可能性を見据えてグラント・ソーントーンをアドバイザーに起用したと報じていた。

しかし、グリーンシルは2日、事業の大部分の売却について合意を目指していると発表。「新たな事業の構造については今後決まることになるが、この合意によってグリーンシルの顧客の大半が今後も現在と同様の資金融通を受けられ、多数の雇用も維持されるよう図られると見込んでいる」とした。

*第5・6段落の脱字を補いました

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  8. 8

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  9. 9

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。