記事
  • ロイター
  • 2021年03月03日 09:05 (配信日時 03月03日 09:11)

ソフトバンクG出資のグリーンシル、事業の大部分について売却交渉

[ロンドン/チューリヒ 2日 ロイター] - ソフトバンクグループが出資する英金融サービス会社グリーンシル・キャピタルは2日、事業と運用資産の大部分を売却するために交渉を進めていると明らかにした。

発表文で、週内に「国際的な金融機関」と合意がまとまることを望んでいると説明した。

交渉について詳しい関係筋によると、交渉相手は米プライベートエクイティ会社アポロ。アポロはコメントを控えた。グリーンシルからもコメントは得られていない。

グリーンシルは、企業に短期資金を融通して商取引の代金決済の繰り延べを可能するサプライチェーン・ファイナンスという金融事業を展開。ただ、複数の融資先が苦境に陥り、今週に入ってからは同社が提供する投資資産を裏付けとするファンドの凍結や閉鎖が発表され、状況がさらに悪化した。

スイスの資産運用会社GAMホールディングは2日、サプライチェーン・ファイナンスに関する「市場の動向とそれを受けた報道」を理由に、グリーンシルと提携して運用するサプライチェーン・ファイナンス・ファンドを閉鎖すると発表した。

これに先立ち、スイス金融大手クレディ・スイスも1日、グリーンシルが提供する運用資産に投資するサプライチェーン・ファンドを凍結。ファンドの投資対象の価値を正確に評価できない不安があると説明した。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、グリーンシルは経営再建の可能性を見据えてグラント・ソーントーンをアドバイザーに起用したと報じていた。

しかし、グリーンシルは2日、事業の大部分の売却について合意を目指していると発表。「新たな事業の構造については今後決まることになるが、この合意によってグリーンシルの顧客の大半が今後も現在と同様の資金融通を受けられ、多数の雇用も維持されるよう図られると見込んでいる」とした。

*第5・6段落の脱字を補いました

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。