記事

お金を増やすこと・貯めることより、楽しく使うことも考えよう〜いくら貯めても不安は消えない

みなさんはお金を楽しむことに使ってますかね?!先行き不安な時代と脅されて、とにかく貯めなきゃ、増やさなきゃ、あんまり使っちゃいけないとばかりにただただひたすら貯めこんでいるだけで、せっかくの人生を楽しむためにお金を使うってことを忘れてないだろうか?

もちろん日々の生活費に困っている人は、使うより貯めた方がいいかもしれないし、コロナでわかったように何か突発的事項があった時に、無収入でも1年ぐらい生活できる貯金は必要だとは思う。

でもある程度の貯金があるならそれをいかに守るかとか、さらに増やすかより、そのお金で今を楽しむために、何に使うかってことを考えた方がいいんじゃないかなと。

もちろんむやみやたらに豪遊する必要もなければ、散財する必要もないけど、日々の生活で節約ばかり考えていたり、貯金を投資に回していかに増やすかばかり考えていたりするのってもったいないと思うのです。

少しのお金を出せばその日1日がちょっと楽しい気分になるかもしれない。そこをケチって、生きているかもわからない将来不安のために貯金や投資だけするなんて、もったいなくないですか?

お金って手段であって使うもの。それが第一。通帳の数字残高増えればそりゃ楽しいかもしれないけど、結局はいくらあろうが不安は尽きないわけです。

ほんとにお金って不幸な面があって、たとえば自分よりめちゃお金や資産持っている人がいたら超うらやましいなと思うわけじゃないですか。でもそういう人たちの多くは、一般人から見ればすごいお金を持っていても、「減ったらどうしよう?」「もう少しないと安心できない」とか思っちゃってるわけですよ。

たとえばみなさんだって若い頃に少しでも貯金ができたら、すごい大喜びだったけど、今それと同じ額の貯金しかなければ、不安で不安で仕方なくなるわけじゃないですか。

じゃあその10倍あったら不安はなくなるのか?その100倍あったら不安はなくなるのか?結局あったらあったらで、そこから減ることを恐るし、上をみてもっともっとないとと思い続けるわけです。

そして人生100年時代だの、年金不安時代だのと煽られて、突然襲ってくる自然災害や、事故で亡くなってしまったら、悔いのない人生っていえますか?って話。

子供の教育費がーとか、家のローンがーとか、確かにいろいろあるかもしれないけど、でも毎日を楽しむために、お金を使うことにも目を向けないと。

もちろん今の時代って、お金かけなくても楽しめるものがいっぱいあるわけで、無理にお金をかける必要もなく、楽しめるものはたくさんある。私ならAmazonKindle読み放題とか、YoutubeとかSNSとかでほとんどお金を使わず存分に楽しめる。

でもお金を使えば手に入るちょっとした楽しみもあるわけで、ただただ将来不安だけに押しつぶされて、増やすことばかり考えてるのはもったいない生き方なんじゃないかと。

貯めることも守ることも増やすこともそれはそれで大事だけど、きりがない世界なんでどこかで「ライン」をひいて、自分や家族が楽しむために、お金を有意義に使うことを考えてみてはどうだろう。

何が起きるかわからない世の中。人生100年時代の年金不安だけに、煽られて、今を楽しむことを忘れないお金の使い方を。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  4. 4

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  5. 5

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  6. 6

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  7. 7

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

  10. 10

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。