記事
  • ロイター

ZOZO創業者の前澤氏、民間人月旅行の同乗者を8人募集


[東京 3日 ロイター] - 衣料品のネット通販大手ZOZOの創業者である前澤友作氏は3日、⺠間⼈初となる⽉周回の宇宙プロジェクト「dearMoon」の同乗者を世界中から8人募集すると発表した。

前澤氏は同日、ロイターとのインタビューで「宇宙旅行は今後誰にでも開かれていく夢のある旅行になると思うので、まずは皆さんに夢を描き想像力を膨らませてほしい」と語った。

「dearMoon」は、米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏率いる宇宙ベンチャー「スペースX」が開発を進める超⼤型ロケットに乗り、月表面を周回するプロジェクト。2023年に出発する予定で、およそ1週間かけて地球へ帰還する。

前澤氏は、スペースXのロケット開発の進捗状況について、すべて予定通りに進んでいると明らかにした。

スペースXは、昨年12月と先月に試験ロケットの着陸に失敗しているが、前澤氏は「マスク氏は『心配ない』と言っているので信じている」と述べた。

プロジェクトへの応募期間は3月3日―14日で、応募者には後日写真⼊りのエントリー証明書を発行する。その後、書類選考、オンライン面談、メディカルチェックなどの選考過程を経て8人を選定する。選考内容や日程などの詳細は、追って発表するという。

前澤氏は、「多様性のあるいろいろな人に乗っていただきたい。そこで生まれるコミュニケーションも楽しみにしている」と語った。

(新田裕貴)

あわせて読みたい

「前澤友作」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  4. 4

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  5. 5

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  6. 6

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  7. 7

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

  10. 10

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。