記事

【参院・広島再選挙】郷原弁護士「カネをもらった側の刑事処分なくして選挙はありえない」

=郷原信郎弁護士 撮影:田中龍作=

 河井案里元被告の失職に伴う参院広島選挙区の再選挙をめぐって、立憲民主党から出馬が取り沙汰されている郷原信郎弁護士が、「これでは選挙に入れない」と厳しい条件をつけた。田中龍作ジャーナルの取材に答えた。

 安倍官邸が肩入れし1億5千万円を投じた大掛かりな買収事件では、河井陣営から首長や議員40人に現金数十万円から200万円が渡されたことが明らかになっている。

 票の取りまとめや投票を依頼してカネを渡した方の河井夫妻は逮捕起訴され、妻の案里被告は有罪が確定した。

 ところがカネを受け取った首長や議員は誰一人として刑事訴追を受けていない。お咎めなしの状態だ。

 郷原氏は田中に「広島地検はそのままにしている。こんな状態で選挙はありえない」と話した。

 氏は自らの今後についても触れ「(検察の)刑事処分なくして選挙はありえない」「公正な選挙が行われないのであれば出馬はありえない」と強調した。

 「このままでいいのかと野党にも突き付けたい」「同じ土俵に乗ることになる」とも語った。

 4月25日、投開票となる参院広島選挙区に、自民党は経産官僚だった西田英範氏を立てる。先月28日に選対本部を発足させたのだが、西田陣営の決起集会にカネを受け取った首長や議員が多数出席していた。

 反省はひとかけらもない。禊(みそぎ)も何もあったものではない。

 郷原氏は「もし選挙となった場合は、自民党の責任で被買収側(カネをもらった首長や議員)が選挙にかかわらない措置を取ることが不可欠」と厳しく指摘した。

    ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しない視点からニュースを伝えます。読者により支えられています。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「郷原信郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  4. 4

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  5. 5

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    確定申告を終えたフリーランスのあなたへ 仕事の通信簿を分析する

    常見陽平

    04月16日 09:22

  10. 10

    なぜ日本はワクチン開発に遅れをとったのか

    舛添要一

    04月16日 09:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。