記事

ブレーキをかけてあげるのも、投資教育だよ

世界的な株高や債券高を受けて、投資に新規参入する個人が増えている。

書店には、株で億円単位の資産を築いたとか、4億円にしたとかの自慢本が目白押しとなっている。

証券会社はじめ投資関連のビジネスを展開している企業にとっては、絶好の稼ぎ時だ。

どんどん新規投資を煽って、稼げるときに目一杯稼いでしまおうと、顧客営業をフル回転させている。

彼らからすると、手数料をはじめ投資商品の販売など、こんな稼げるタイミングを逃す手はない。

このまま上がり続けてくれると最高だし、よしんば大きく下がっても投資家の自己責任だといって済まされる。

となると、問われるのは投資家の判断力である。 投資慣れした海千山千の個人投資家であれば、放っておけばいい。

儲かったり損したりの繰り返しは、毎度のこと。 いずれ来るバブル崩壊で大やられしても、懲りない面々はまた市場に戻ってくる。

一方、年金不安や将来の生活の一助にということで、これから投資をしょうかと考えている人達は悩ましい。

とりわけ、こんなバブル高だ。 投資はじめての人たちが、このタイミングで投資をはじめていいものかどうか?

かりに、このまま金融バブルが1年2年と続いてくれたとしても、いずれはバブル崩壊の洗礼を受ける。

そして、投資なんてやらなければ良かったと大後悔して、マーケットから去っていく。

これまで幾度となく繰り返してきた、「投資を試みては、もう金輪際ご免だ」となる図式だ。

今回は、これまでよりもはるかに罪が重い、惨憺たる結果とともに大きな社会問題となろう。

なによりも、2年前の老後2000万円問題で、人々の「投資しなければ」意欲はずいぶんと高まってきた。

そこへ、このバブル高だ。 時を追うごとに株価などが尻り上がりに高くなってきている。

早く投資に踏み切った人たちは、それなりのプラス収益を謳歌している。

それを見ると、どうしようか迷っていた人達も、おびき出されるように投資しようかとなってしまう。

なにしろ、日銀など中央銀行が胴元になったバブル相場だ。 この高値はまだまだ続くといわれれば、そうかと思いたくもなる。

ところが、こんなカネあまりは、かつて人類が経験したこともないもので、バブルは異常なる膨れ上がりとなっている。

それが弾けたときの落差は想像を絶する大きなものとなろう。 ほとんどの投資家が、それをもろに食らうのだ。

長い経験から、こんなところから投資なんて始めてはいけないよと、ブレーキをかけてあげたい。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』の逆張りに期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

  6. 6

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  7. 7

    米で運転席無人のテスラ車衝突、2人死亡 警察はデータ要求へ

    ロイター

    04月20日 10:35

  8. 8

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  9. 9

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  10. 10

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。