記事
  • ロイター

武装集団拉致の女子生徒、全員解放 ナイジェリア


[グサウ(ナイジェリア) 2日 ロイター] - ナイジェリア北西部ザムファラ州で武装集団に連れ去られた女子生徒279人全員が解放された。同州知事が2日、ツイッターへの投稿で明らかにした。

武装集団は26日にザムファラ州ジャンゲベの学校を襲撃し、女子生徒317人を連れ去ったと報じられていたが、同州報道官によると、連れ去られたのは279人で、一部の生徒は茂みに隠れていた。

州知事は、女子生徒の画像を投稿した。

ロイター記者はジャンゲベの州政府庁舎内で、女子生徒とみられる数十人を目撃した。

大半の生徒にけがはなかったもようだが、少なくとも十数人は治療のため、病院に運ばれた。裸足の生徒が多く、足にけがをした生徒がいるという。

女子生徒の解放後、ブハリ大統領は「これ以上嬉しいことはない」とツイッターに投稿した。

7人の娘が連れ去られ、解放されたある父親は、これからも娘を学校に通わせると発言。

ラワル・アブドゥラヒ氏はロイターに「西洋式の教育を女子に受けさせないための策略だ。脅迫には屈しない。政府は拉致を防ぐため、直ちに対策を講じるべきだ」と述べた。

ナイジェリア北部では、身代金目当てで学校を襲撃し子どもを拉致する事件が頻発。ナイジェリア政府は、身代金支払いを拒否している。

27日には、武装集団に拉致された10代の男子生徒27人が解放された。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  4. 4

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  5. 5

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  9. 9

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  10. 10

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。