記事

医学部定員増員だそうですが、、

文科省が医学部の定員を、125人から140人に約1割アップしたというニュースを見つけました。

かねてから、このブログでは医師数の問題よりも、診療科間での医師の偏在が問題だと訴えておりますが、案の定、文科省はまた、ただただ増員するという安易な作戦をとったように見えてしまいます。

自由に科を選べる日本では、きつい科が敬遠されぎみで、楽な科にどうしても人が流れる傾向があります。楽な科に人が集まる、というよりは、むしろ、きつい科が敬遠される、という方が強いでしょう。

市場原理で、人が増えればその分収入も減るんじゃないの?

と思う人もいるかもしれませんが、病院の給料なんて、たいていの病院では科ごとの隔たりはありませんし、一定です。

日本の勤務医の給与体系はほぼ共産主義的です。
そうすると、呼び出しが多かったり、拘束時間が長かったり、自由の効かない科、体力的にきつい科、訴訟リスクの大きな科、は当然敬遠されます。

だからこそ、医師の偏在が起きます。

勤務医の場合、同僚の人数がある程度以上増えれば増えるほど、一人あたりの仕事は減り、実は楽になります。
実担当する症例数は減るものの、施設自体の診療規模は上がるので、珍しい症例なんかも診る機会が増えます。
もう経験数が十分なベテランにとっては、この環境の方が好ましいですよね。

それで本勤務先給料も変わらないのですから、むしろ時間の余裕を生かして、パートに出て収入を増やすこともできます。
つまり、このように、スケールメリットがあるんですね。

だから、偏在の傾向はより強まります。
結果として不人気科と人気科で大きく人数面でも、その他、QOL面でも差が出てしまう、のです。
これを改善するには、共産主義的な体系から、成果主義的な体系にする他ないんです。
リスクや仕事量に応じた報酬が不可欠です。

そうしないとこの偏在は改善しません。
じゃぶじゃぶ定員を増やしても、行き渡らないところには行き渡らないのではないか??と思ってしまいます。
偏在の行き着く先にあるのは、特定の診療科の医療崩壊でしょう。

今の調子だと外科系のきつい所から崩壊がそのうち始まるような、そんな気がします。

そう肌で感じられるほど、最近は外科志望の研修医をみかけません。

あわせて読みたい

「大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  2. 2

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  6. 6

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  9. 9

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  10. 10

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。