記事

医療現場を孤立させずに

 朝の宣伝を終えたら、山田内閣広報官が辞職との速報が。これで幕引きとしないで、政治の責任で真相究明を進めるべきです。山田氏本人も含めて納得できる説明はされていないと、多くの方が感じているのではないでしょうか。総務省の幹部全体で、なぜ東北新社ばかりが多いのか、本当に行政をゆがめなかったのか、わからないことが多すぎます。


 山田氏は菅首相にとって、信頼できる人物だったとされます。記者会見を途中で打ち切れる人物だから重宝したのでしょうが、それは国民の知る権利を遮ったことになります。安倍前首相の時から、こうやって自分に都合のいい人事を進めてきたことで矛盾に矛盾が重なってきました。北海道では来月に小選挙区2区補欠選挙もあるし、利権がらみの政治を変えようと街頭でも訴えました。

 今日は医療分野で働く方の後援会「つどい」。私とは距離も取りつつ定期的に換気もし、時間も区切りながら中身が濃い議論や交流ができました。「医療従事者は昼食も黙って食べて、仕事が終わった後の交流もできないから孤独が深まっているんです」。終わった後からポロリと聞いた一言が、病院の現実を示していると痛感しました。

 医療や介護・福祉・保育などは(どの職場でも同じでしょうが)言葉と言葉で支え合う分野だと思うのです。患者ひとり見るにしても集団的な対応が必要だし、命に直結するだけに緊張感も大きい。しかもコロナ感染という難題と向き合った1年間で、ためにためこんだ負担があるはずです。職場だけでなく家庭内感染対策でも相当の神経を使ってきたことだって、なかなか言えないことではないのでしょうか。

 「前回の選挙で畠山さんを落としたことが今でも悔しい。音が出せるうちに、しっかり宣伝しないと」「職場にも若い人がたくさんいる。どう働きかけようか」「みんな分断されてつながりにくくなっているけど、大学の友人や、子どもの友達の親には選挙のたびに支持をお願いしてきた」など、何かしようという話し合いにもなりました。命を守ることに冷たい政治を変えたいと、それだけの思いが充満してきています。いっしょに力をあわせていきたい。

 【今日の句】何度目か トカゲのしっぽ また切られ

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  3. 3

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  4. 4

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  5. 5

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  6. 6

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  7. 7

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  8. 8

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  9. 9

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  10. 10

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。