記事
  • ロイター

ミャンマーで警察がデモ隊に発砲、複数の負傷者


[2日 ロイター] - 民主活動家や現地報道によると、ミャンマーの警察は2日、北西部の町カレでデモ隊を散会させるため、実弾を発射し、複数の負傷者が出た。

主要都市ヤンゴン市内の各地でも、ヘルメットをかぶり、間に合わせの盾を手にしたデモ隊が、バリケードの後ろに集まり、軍事政権に反対するスローガンを唱えている。ヤンゴンでは負傷者の報告はない。

東南アジア諸国連合(ASEAN)は2日、ミャンマー問題を巡り特別外相会合を開催する。同国での暴力行為に歯止めをかけ、打開策を模索する。

国連によると、ミャンマー治安部隊がクーデターに反対する国内各地のデモ隊に行った2月28日の発砲では、少なくとも18人が死亡した。

2日朝方のヤンゴン市内はおおむね平穏だが、デモ隊は大規模な抗議活動を計画している。一部のショッピングモールは、混乱のため休業すると発表した。

目撃情報によると、ヤンゴンでは1日、警察が催涙ガスや音響閃光弾(スタングレネード)で数百人のデモ隊を散会させた。その後、本通りに通じる脇道を巡回し、ゴム弾を発射したという。

国営テレビによると、ミン・アウン・フライン国軍総司令官は、デモ隊のリーダーと「扇動者」を処罰すると表明。職務を放棄した公務員に対する対抗措置も示唆した。

シンガポールのバラクリシュナン外相は、2日のASEAN特別外相会合について、率直な意見交換が行われ、ミャンマー軍の代表に対し、暴力行為に衝撃を受けていると伝えることになるとの見通しを示した。

同相は1日遅くのテレビインタビューで、ASEANはミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チー氏と軍部の対話を促すと発言。「政治指導部がある一方、軍事指導部がある。両者の話し合いが必要であり、われわれは両者の団結を支援する必要がある」と述べた。

ASEANにはミャンマー、シンガポール、フィリピン、インドネシア、タイ、ラオス、カンボジア、マレーシア、ブルネイ、ベトナムが加盟している。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  4. 4

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  9. 9

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

  10. 10

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。