記事
  • ロイター

豪中銀、政策金利を0.10%に据え置き 3年債利回り目標にコミット


[シドニー 2日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は2日、市場の予想通り、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを過去最低の0.10%に据え置いた。また、早くても2024年まで雇用とインフレ率の中銀目標は達成されない見込みだとし、超緩和的な政策を維持する方針を改めて示した。

豪中銀は、世界の債券市場での売りを背景にした国内債券の利回り上昇への対応に苦慮している。

RBAのコミットメントにも関わらず、豪債券市場では10年債先物が売られ、利回りは前日の1.66%から1.72%に上昇した。

3年ぶり高値近辺で推移している豪ドルは、一時1豪ドル=0.7737米ドルまで下落していたが、0.7762米ドルまで値を戻した。

ロウ総裁は声明で、豪ドル高に異議を唱えなかったものの、豪ドルはレンジの上限にあるとし、金融緩和がなければさらに上昇していた可能性があると指摘した。

豪3年債利回りは先週26日、0.188%まで上昇し、中銀目標の0.1%を大きく上回った。これを受け、中銀は同日、30億豪ドル(23億3000万米ドル)の国債買い入れオペを実施。また1日には、さらに40億豪ドル規模のオペを実施した。

ロウ総裁は「中銀は3年債利回りを目標水準に維持することに引き続きコミットしており、この目標に向け最近国債を買い入れた。今後も必要に応じてそうする」と表明。

「理事会は目標が達成されるまで景気刺激的な金融状況を維持することに依然としてコミットしている」と述べた。

これを受け、3年債利回りは0.14%にやや低下した。ただ、流動性が高い3年債先物は依然として0.265%の利回りを織り込む水準となっている。

オーストラリア・コモンウェルス銀行のエコノミストは、RBAは長期ゾーンの債券買い入れの柔軟性を維持する一方、3年債利回りを対象にしたYCCを年後半に取りやめると予想。「経済指標の改善が続いていることから、RBAは最終的に年後半にはYCCを放棄せざるをえないとみている」と述べた。

一方、ANZのエコノミストは、必要があればさらに国債を買い入れるとするRBAの姿勢に市場は注目していると指摘。

債券市場にとって最大の注目点は予想を上回る経済指標が持続的に発表されるかだとし、そうなればイールドカーブのスティープ化継続が正当化されるとした。

オーストラリアはこれまでのところ、新型コロナウイルスの感染拡大封じ込めに成功しており、消費支出が上向いている。

3日発表予定の第4・四半期国内総生産(GDP)は前期比2.5%増が見込まれている。第3・四半期のGDPは、前期比3.3%増だった。

ウエストパックのシニアエコノミスト、アンドリュー・ハンラン氏は「明らかに上向きのリスクがあり、GDP伸び率は3%付近になる可能性がある」と指摘。「さらに住宅建設が上向いており、企業投資も機器への支出を中心にさえなかった状況から改善している可能性がある」と語った。

ナショナル・オーストラリア銀行のエコノミスト、タパス・ストリックランド氏も「国内経済に回復が見られる中、市場は、RBAが3年債利回り目標を維持する姿勢を試し続けていくのではないか」との見方を示した。

ロイター調査ではアナリスト15人のうち1人を除く全員が政策金利の据え置きを予想していた。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  3. 3

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  9. 9

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  10. 10

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。