記事
  • ロイター

USTR代表候補、中国の貿易障壁に対抗する方針 検閲にも対処


[ワシントン 1日 ロイター] - バイデン米大統領が通商代表部(USTR)代表に指名したキャサリン・タイ氏は、中国による一連の「不公正」な貿易・経済慣行に対抗するため取り組むと表明した。また、中国の検閲を貿易障壁として扱う方針を示した。

上院財政委員会での先週の指名承認公聴会後に出された議員の質問に書面で回答した。その中でタイ氏は、米国の知的財産権を確実に保護するため、トランプ前政権による「第1段階」の米中通商合意で設けられた、履行に関する協議の手続きを活用する考えを示した。

「中国の不公正な貿易慣行に伴う積年の問題に対処するため、2国間協議を含め幅広い選択肢を模索する用意がある」とする一方、「だが、協議に効果がないと分かれば行動をためらわない」と言明した。具体的な措置には言及しなかった。

タイ氏はまた、クラウドコンピューティング分野を含め、米企業が中国市場で競う妨げとなっている参入制限に対処するため取り組む意向を示した。共和党のジョン・コーニン上院議員に対し、中国政府の検閲政策も米企業を不利な立場に置いていると指摘し、自身がUSTR代表に就任すれば、「検閲を貿易障壁として扱う通商政策の策定」に向けて同議員と協力すると表明した。

「通商法301条」に基づく中国製品への関税や、期限切れを迎える適用除外品目にどのように対応するかを問う質問には、「中国の慣行に適切に対応するとともに、米国の企業、労働者、消費者への影響を考慮した関税になるようにする」と回答した。

液化天然ガス(LNG)やエタノールなど米国のエネルギー輸出の市場アクセスを促すため、エネルギー省や農務省と連携する考えも示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  2. 2

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  3. 3

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  4. 4

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    わきまえない人・森喜朗の晩節に政界が捧げる「忖度なきマイナス査定」 - 新潮社 フォーサイト

    新潮社フォーサイト

    04月15日 16:09

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    TBS「ラヴィット!」が成功するためのいくつかの提案

    メディアゴン

    04月15日 17:26

  9. 9

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  10. 10

    トリチウムのキャラ化で、原発処理水の説明ページが公開休止に。次なる議論の焦点は、福島原発処理水の「特殊性」か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月15日 10:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。