記事

心と直感に従ったこれまでの人生の決断に後悔は一つもありません - 「賢人論。」133回(前編)前刀禎明氏

1/2

ソニー、ディズニー、AOL、アップルといった名だたる世界的企業で成果を挙げながら、今もなお新しいジャンルへの挑戦を続ける前刀禎明氏(リアルディア代表取締役社長)。その胸中には一貫して偉大な創業者たちへの憧れと尊敬があったという。米国Appleマーケティング担当ヴァイス・プレジデント(副社長)兼日本法人代表として活躍を遂げた前刀氏が、スティーブ・ジョブズ氏のもとを去ってなぜ起業の道を選んだのか。「後悔のない人生の選択」について話を伺った。

取材・文/木村光一 撮影/丸山 剛史

自身のはじめてのパソコンとの出会いからアップルへ転職

みんなの介護 著書『僕は、だれの真似もしない』(アスコム)を拝読しました。その中で、アップルとスティーブ・ジョブズ氏についてのエピソードがとても印象深く、前刀さんの考え方や生き方もそこに凝縮されていたように感じました。

前刀 アップルから声をかけられたのは2003年。当時、日本におけるアップル人気は低迷していました。アップルストア銀座も客で店内が溢れたのはオープン当初のみ。すぐに客足が鈍くなってしまいました。主力のMacintosh(マッキントッシュ)、アメリカで爆発的にヒットしたiPodの売れ行きも芳しくない状態で、世界第二の市場である日本からの撤退も噂されていたほどです。そこで新しい日本法人の責任者探しが始まり、数十人の候補者がピックアップされ、スティーブ・ジョブズの最終面接まで行ったのは僕一人だけだったんです。

正直なところ、誰かの会社で働くことにはあまり気乗りはしませんでした。ただ、僕にとって生まれてはじめて買ったパソコンが、アップルの「Macintosh SE」というモデル。メモリはたったの2メガバイトしかなく、価格も約70万円したのですが、僕はそれがすごく好きでした。僕がアップルを日本で復活させたいという気持ちになったのは、シンプルにその会社がつくった製品が好きだったから。そして、創業者であるスティーブ・ジョブズにも憧れがあった。ソニーやディズニーで仕事をしたいと思ったのと同じように、ビジネス価値などよりも単純明快な個人的な理由でした。

米国本社でスティーブ・ジョブズ氏に直接プレゼンテーションをすることに

前刀 数人の役員との面接のあと、ちょうど日本に来ていたティム・クック(現・CEO)と話したら気に入られ、アメリカまで行ってスティーブ・ジョブズに僕のプランを直接プレゼンテーションすることになりました。生スティーブ・ジョブズには興奮しましたね(笑)。

2004年3月、アップル本社の専用ミーティングルームで、スティーブは「で、きみはどうしたらいいと思う?」と僕に聞きました。まず、日本でのアップル・ブランドを再構築したいという強い思いを伝えました。そして、後に日本で大ヒットさせることができたiPod miniの戦略を説明したのです。続けて僕は、「3年で結果を出すから、日本におけるマーケティングは基本的に任せてほしい」と言うと、スティーブから「うん、それで良いと思う」という言葉が返ってきました。

ちなみに、スティーブと1対1で会えるチャンスなんて普通はあり得ませんから、別れ際に「一緒に記念写真を撮ろう」とお願いしたんですが、「君がアップルに入社したら撮らせてやるよ」とやんわり断られました。でも、その直後に僕の採用が決定。翌月、再び本社を訪れた際、約束通りツーショット写真を撮らせてもらいました(笑)。

後で知ったのですが、アップルの社内では気軽にスティーブに声をかけるのはリスキーなことだと、誰もが考えていました。理由は、うかつに話して機嫌をそこねると、クビになるからです。確かに言われてみれば、誰一人スティーブに話しかける社員はいませんでした。それくらい、スティーブ・ジョブズの存在は絶対的だったんです。

あわせて読みたい

「働き方改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。