記事

一斉休校から1年 中学生の24%・高校生の30%が「うつ」症状

安倍前首相が、唐突に、小中高校と特別支援学校に、臨時休校の要請をしてから1年です。

この時、99%の学校が、要請に応えて臨時休校しました。

昨年3月2日以降で、春休みに入るまでの予定でしたが、4月に緊急事態宣言が出て、都市部では、5月末まで休校した学校がありました。

学校ごとに、家で学習できるプリントや課題を出したり、オンライン授業をしたり、対応に差がでました。

日本のオンライン授業の実態が、先進国や韓国などと比べて、いかに遅れているかも感じました。

その後は、学校で感染者が何人か出ても休校はせず、感染が広がってもクラスや学年ごとの休校に留めるよう、文部科学省が呼びかけています。

学校内での感染が広がることは少ないと分析されていて、児童生徒が重症化した報告もありません。

専門家の要請がない中で唐突に出された休校要請の影響は、いろいろあるようです。

現在は、学校内で、人の間隔を1メートル以上あけ、寒い冬でも常に換気を行い、手洗い、マスク、消毒を徹底するよう、文科省は求めています。

教員が清掃や消毒を行ったと94%が、答えています。

分散登校や消毒などで教員の負担が増えたため、学習指導員やスクール・サポート・スタッフを増やすための補正予算が組まれました。

自治治体からは、指導員約6万4千人、スタッフ約2万人の申請があり、地域の住民や学生などが支援にあたっている、ということです。

コロナ禍は、子どもの心身に大きな影響を及ぼしています。

国立成育医療研究センターは、昨年11~12月、「コロナ×こどもアンケート」で、子どものうつ症状の傾向を調べました。

小1~高3の保護者3705人がネットで回答しました。

直前の7日間のうち、「気分が落ち込む、ゆううつになる、いらいらする、または絶望的な気持ちになる」という日が、「半分以上」または「ほとんど毎日」と答えたのは、小4~小6で21%、中学生と高校生はそれぞれ24%でした。

「死んだほうがいい、または自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある」という子どもも、「半分以上」「ほとんど毎日」「数日」を合わせると、小4~小6は23%、中学生は21%、高校生は26%に上りました。

総合した結果、小4~小6の15%、中学生の24%、高校生の30%に、中等度以上のうつ症状の傾向が見られた、と報じられています。

また、文科省の集計によると、2020年の児童生徒の自殺者は、前年比4割増の479人で、過去最多になっています。

教育格差が広がったと感じている人(17~19歳の男女各500人が回答)が多くなっています。

68%が、「コロナ禍で学習環境の差が広がったと感じる」と答えています。

選択登校制をとる学校、一時的に教室から離れたくなった子も保健室からタブレット端末で授業が見られるようにしている学校、端末を使い家庭で学び担任がその経過をみられるオンライン教材などを小中学生に配布している地域など、工夫をしているそうです。

子どもたちの心のケアを、もっと丁寧にしていくことが必要だと思います。

日本では、カウンセリングができるなどの専門家が少なすぎることが、児童虐待防止でも、ずっと課題ですが、コロナ禍による不規則な学校生活についても、ケアが必要です。

あわせて読みたい

「うつ病」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  5. 5

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  8. 8

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

  9. 9

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  10. 10

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。