記事

10万円給付金問題 ついに政府が現金支給を検討へ 3月中に支給対象世帯を議論する予定

[画像をブログで見る]

政府が特別定額給付金10万円を困窮世帯に限定して支給検討

2月28日、政府が特別定額給付金の再支給の検討に入っているという報道が出された。

困窮世帯への支援策としては、コロナ禍で失業したり、収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定。ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声もある。一方、経営が厳しい中小企業の資金繰り支援では、コロナ対応の無利子・無担保融資の返済を当面猶予することも検討する方向だ。

困窮世帯への給付金検討へ 政府・与党、追加経済対策4月取りまとめ

菅首相、麻生財務相ともに、これまで「現金一律給付も困窮者限定での現金給付も考えていない」と発言していただけに、大きな方針転換を歓迎したい

政府の検討に先立ち、自民党内の中堅・若手の国会議員有志、岸田文雄前政調会長も困窮者限定では給付をするべきではないか、と緊急提言や発言を繰り返してきた。

この間の自民党関係者の皆さんの尽力にも感謝申し上げたい。

これらの動向を受けて、政府はようやく困窮者限定での現金給付に向けた検討に入っている。

問題はここからだ。

新型コロナ禍は長期化し、すでに低所得世帯だけでなく、中間層を含む幅広い層が収入減少、貯蓄減少に苦しんでいる。

この状態で、政府が進める困窮者限定での現金給付では、対象から漏れてしまう世帯が出てくるだろう。

失業者、ひとり親世帯、住民税非課税世帯なども生活に困っている世帯はあるが、他にも困っているという声は当然出てくる。



困窮者世帯といってもどこで線引きをするのか、また相当な議論を積み重ねなければならないし、それを行い決定したところで、全ての人が納得する結論は得られない

「困っているのは誰か」を決めることは、様々な価値観も反映するので、極めて難しい作業なのである。

だからこそ、昨年は一律で早く現金給付をおこなった。

今回もそれで良いのではないだろうか。


現金給付が一律でなければならない理由は、給付対象の選定の難しさだけでなく、決定後に支給対象者へのバッシングも起きないか、懸念が避けられる点にもある。

中間層まで幅広く生活不安が広がるなかで、またひとり親世帯だけ、また非課税世帯だけ、あいつらはもともと支援がある、こいつらの中にはズルしているヤツもいる、などという支給対象者への非難である。

過去には、東日本大震災後、生活困窮世帯が増えているなかで、生活保護受給世帯がバッシングの対象になり、保護基準の引き下げや受給抑制の動きにまで発展した経緯がある。

痛恨の出来事で、2度と分断を繰り返してはならないし、誰にも利益がない愚かな出来事だった。

困窮世帯が増加している時期は、なるべく対象を選別、分断せず、一律で給付することが望ましい。これは歴史的教訓でもある


いずれにしても、政府は3月中に現金支給対象を選別する作業に入る

筆者らは引き続き、選別を辞めて早期に一律給付をすべきだと求めていく。

3月上旬にはその方針で各政党へ、上記のネット署名を提出し、記者会見を実施する予定だ。

現金給付策の行方に注目いただきたいし、引き続き、生活困窮や収入減少に苦しむ世帯は、首相官邸各省庁にメールなどで声を届けていただきたい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「定額給付金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  5. 5

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  6. 6

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  9. 9

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  10. 10

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。