記事

星野さん、日ハムに出し抜かれたからといって怒るのはみっともない

大谷選手が、大リーグ入りの決意を翻意し日ハム入りが決まったことはサプライズでした。日ハムファンだけでなく、野球ファンの人たちにとっては朗報となったものと思います。しかしそのことに楽天のGM星野さんが怒りを爆発させているそうです。しかし日ハムは獲得できないかもしれないというリスクをとって大谷選手を指名したのです。その後のアプローチも見事だったようです。星野さんはそのリスクを避け、指名しなかったのですから、いまさら文句をいう筋合いはないと感じます。
星野監督、激怒!日本ハム・大谷にモノ申す「ドラフトの意味ない」…楽天:プロ野球:野球:スポーツ報知 :

それに大谷選手の日ハム入りを問題にするのなら、巨人の菅野選手についても問題にするのが公平というものだと思うのですが、相手が読売だと黙り、日ハムなら吠えるというのは男らしくないなと感じてしまいます。もちろん星野GMが現在のドラフト制度について「完全ウエーバーでないといかん。今までも逆指名だったり、中途半端。規則がついていってない」という批判はプロ野球の活性化を考えると正論そのものですが、野球の世界のまっただなかにいる星野GMが、そんな改革に乗り出せばいいだけのことです。いったい誰に向かって怒りを向けているのでしょうか。

この問題は、観戦する側の問題というよりは、観戦を提供する側の問題です。プロ野球そのものの人気がかつてほどはない時代に、プロ野球の人気を高める球界のマネジメントが弱いとすれば、やがて人気がさらに低落していくだけなので、野球界の人がファンを味方につけ改革するしかありません。

怒りは大谷選手や日ハムではなく、どうぞプロ野球の日本野球機構にでも怒りをぶつけ、賛同する仲間をつくって改革案を提出し、改革にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

あわせて読みたい

「スポーツ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。