記事
  • ロイター

ミャンマーのスー・チー氏が出廷、新たな容疑で訴追=弁護士


[1日 ロイター] - ミャンマー軍に拘束されているアウン・サン・スー・チー国家顧問は1日、ネピドーの裁判所で行われた公判にビデオ会議方式で出廷した。

健康状態は良好とみられるが、1カ月前の軍事クーデターの際の訴追に加え、新たな2件の容疑で訴追されたという。

同氏の弁護士がロイターに明らかにした。弁護士がスー・チー氏の姿を見たのは、2月1日の軍事クーデター以降で初めて。

弁護士はロイターに「お母さん(スー・チー氏の愛称)の姿をビデオで見た。健康そうだった。弁護士に会いたいと要請していた」と述べた。

スー・チー氏は75歳。クーデターで他の党幹部とともに拘束されて以降、公の場に姿を見せていない。

同氏は当初、無線機を違法に輸入した容疑で訴追され、その後、新型コロナウイルス対策の手続きに違反した自然災害管理法違反で訴追された。

この日はさらに、「恐怖や警戒を引き起こす」恐れのある情報の公開を禁じた植民地時代の刑法に違反した容疑と、機器のライセンスについて規定した通信法に違反した容疑で訴追されたという。

弁護士によると、次回の審理は今月15日。クーデターに反対する人々からは、容疑はでっち上げだとの声が出ている。

最大都市ヤンゴンでは治安部隊が音響閃光弾や催涙ガスを使ってデモ隊を追い払った。1日はこれまでのところ新たな死傷者の報告はない。

*情報を追加しました。

あわせて読みたい

「アウンサンスーチー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  3. 3

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  4. 4

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  5. 5

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  6. 6

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  9. 9

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。