記事

埼玉県内の感染動向

これまで、陽性者の新規報告数については、比較的早い段階で減少し、ステージⅢの指標を下回る水準になっています。

他方、病床全体の占有率については、大きく減少することなく推移していましたが、先週、ステージⅣの指標である50%を下回りました。

その結果、全ての項目についてステージⅣの指標を下回ることができました。12月27日に、入院が必要とされた陽性者が48時間を超えて入院できない状況が初めて出て、ステージⅢ相当を宣言しました。その後、感染が急拡大し、緊急事態宣言が発令されました。

あれから2カ月を経て、現在では、入院が必要な方はすべて入院できるようになっています。

これは、県民の皆様、飲食店をはじめとする事業者の皆様、医療機関や福祉施設の皆様のご協力によって成し得た結果であり、改めて感謝を申し上げます。

これまで、重症化リスクの高い高齢患者の増加を防ぐため、6弾にわたる高齢者施設対策を行ってきたこともあり、病床占有率が低下したものと考えています。

また、即応病床についても、各医療機関と丁寧に調整を行い、病床の拡大を図り、現在では、1,369床体制となっています。

以前から申し上げさせていただいた分母と分子の対策について、できることは全てさせていただいたと考えています。

さらに、最大確保病床については、当初計画していた1,400床を超える1,466床を確保する見通しが立っています。

緊急事態宣言の終了期限である3月7日まで残り1週間となりました。

ここでしっかりと陽性者を抑えておかないと、ワクチン接種を行う医療機関にさらに負担をかけることになり、緊急事態宣言の解除もおぼつかなくなってしまいます。

県民の皆様におかれては、自粛期間が長期間に及び辟易としている方もいらっしゃるかもしれませんが、一丸となってこの危機を乗り越え、これまでの努力を水泡に帰することがないよう、あともう少しの間、これまでの努力をさらに強化させてのご協力をお願いします。

e>

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  6. 6

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  9. 9

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  10. 10

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。