記事

コロナ禍 東京圏以外は緊急事態宣言を解除 段階的な緩和とは 生活と経済支援策は

2/25自民党経済成長戦略本部の会合で発言する様子

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 本日から3月です。3月の異称は、弥生、花月、桃月、桜月、禊月、夢見月、花見月、竹秋、晩春、暮春等と多くあります。それだけで、我が国の長い歴史と文化を感じます。

 本日3月1日(月)から、中京圏、近畿圏、福岡の6府県の緊急事態宣言が解除となります。東京圏4都県は、3月7日(日)まで継続されます。

 解除されたからと言って、段階的な緩和であり、政府は次のことを引き続き要請しています。

 ①飲食店への営業時間短縮要請は継続されます(営業時間、対象地域等は知事が判断)。

 ②テレワークの目標は当面7割削減、その後段階的に緩和されます。

 ③外出自粛要請は当面継続、その後段階的に緩和されます。

 ④イベントの開催制限は段階的に緩和されます。定員上限5千人“かつ”50%が見直され、4月11日まで定員上限5千人“また”は50%となり、大声なし行事が100%、大声ありの行事が50%となります。

ikoukikan_taiou_20210226.pdf (corona.go.jp)

国民にとって分かりにくいのは、「段階的緩和」がどうなされていくのかということです。宣言解除の声だけが先に広がり、具体的な内容があまり伝わってきません。

政府に対して、地方公共団体と連携して、国民への広報、周知徹底をお願いしたいと思っています。

そのような中で、政府与党での国民の政治不信を招く不祥事はあってはならないことです。気を引き締めて、国家国民のために全力で働きたいと思っています。

●生活と経済の追加支援策は

個人向けの相談窓口 (出所:厚生労働省)

 今年になって、緊急事態宣言の再発令によって、経済活動が落ち込み、今年1月から3月のGDP(国内総生産)はマイナス成長が予想されています。そこで、私達は以下のような追加経済対策を政府に求めています。

 ①生活支援策として、緊急小口融資等の拡充と生活困窮者への定額給付金再支給

 ②事業者支援として、一時金拡充や持続化給付金再支給、雇用調整助成金延長

 ③学生や子供支援として、食料品の現物支援等

 私達の働きかけもあって、2月19日(金)から、生活支援策が拡充されました。

緊急小口資金及び総合支援資金の貸付が終了した方を対象に、総合支援資金の再貸付(最大60万円、3回目)を実施します。受付期間は、令和3年2月19日(金)から3月末までです。お住まいの自治体の自立相談支援機関にご相談の上、市区町村の社会福祉協議会にお申し込み下さい。

 住居確保給付金については、3か月間の再支給が可能になりました。申請期限は、令和3年3月末までになります。申請やお問合せ先は、お住まいの自治体の自立相談支援機関です。

・詳細は https://corona-support.mhlw.go.jp/ 

 社協の窓口の運用改善についても、2月24日(水)に下村博文政調会長に申入れを行い、2月25日(木)の自民党経済成長戦略本部会合でも、高鳥修一衆議院議員から発言がありました。厚労省では、再度運用改善等について各地に求めてくれるとのことです。

 若者や子供支援策の食の支援とともに、事業者支援について、1兆円の事業再構築補助金が始まっていますが、その前にもう一段の追加経済対策を実施すべく、引続き働きかけを行っていきたいと思います。

 変異株の対処もあり、今後も科学的な数値に基づく感染症対策の徹底とともに、追加の生活と経済支援策を確実に実施して、新しい日常に相応しい生活と経済社会を実現していきたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  4. 4

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  5. 5

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  6. 6

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    大阪1000超え 変異株の恐ろしさ

    中村ゆきつぐ

    04月14日 13:45

  10. 10

    全国の新規感染者、1月28日以来の4000人超え

    ABEMA TIMES

    04月14日 21:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。