記事
  • ロイター
  • 2021年03月01日 14:20 (配信日時 03月01日 12:47)

山田広報官辞職「やむを得ず」と菅首相、衆院予算委で答弁


[東京 1日 ロイター] - 菅義偉首相は1日の衆院予算委員会で、山田真貴子内閣広報官が同日付で辞職したことに関し、杉田和博官房副長官から報告を受け「やむを得ないと判断した」と述べた。

立憲民主党の枝野幸男代表は「先週金曜の段階で『辞めてくれ』とお願いすべきだった。遅きに失していないか」とただした。菅首相は「(山田氏が)2週間程度の入院・加療が必要で、やむを得ない」と理解を求めた。

山田氏の辞職手続きで衆院予算委は30分遅れで開会した。加藤勝信官房長官は「予算委員会の審議にご迷惑をおかけし、申し訳ない」と陳謝した。

衆院予算委に先立ち、加藤官房長官は山田氏が2月28日夜に入院先から杉田官房副長官に辞意を伝え、副長官から連絡を受けた首相は「やむを得ない」と応じたことを明らかにしていた。

また、山田氏が首相の長男らから高額接待を受けたのは当時総務相だった菅氏の息子だったからではないかとの山井和則委員(立民)の質問に対して首相は「因果関係は分からない」と述べた。

山井委員は、山田氏が7万円を超える高額接待を放送事業会社の東北新社から受けたのは、菅首相にも責任があると主張。菅首相に対し、山田氏に謝罪したかどうか質問し、菅首相は「私が答弁することではない」と述べるにとどめた。

山井委員は菅首相が自身の著書でNHK改革に反対した総務官僚を更迭したと記述している箇所を引用し、菅氏が人事権によって官僚の忖度を誘発してきたと指摘、菅首相は「官僚の左遷など、人事を感情で行ったことはない。人事は政策で決めている」と反論した。「公約したNHK改革に反対する人を(担当ポストに)置いておいていいのか」、「政策の方向性は政治が決めるべき」などと強調した。

一方、予算委では、コロナ対策について西村康稔経済再生相が「今は、とにかく感染拡大を抑制することが経済にもプラスだ」との認識を示した。

2020年度予算で残る予備費2.7兆円や21年度当初予算案に計上した予備費5兆円を念頭に「感染の状況、経済の状況をみながら必要な対策を機動的に講じる」との考えも重ねて強調した。牧原秀樹委員(自民)への答弁。

*情報を更新します。

あわせて読みたい

「総務省の接待問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  8. 8

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。