記事
  • ロイター

政府・与党、困窮者向け給付金など経済対策案が浮上=関係筋


[東京 1日 ロイター] - 政府・与党内で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた生活困窮者を対象とした給付金の支給案が浮上している。現在国会で審議中の2021年度予算案成立後の4月以降の取りまとめを目指す。昨年一律に支給された給付金は富裕層にも配られたことなどから政府内には慎重な意見もあり、今回は対象を限定したい意向だ。複数の関係筋が1日までに明らかにした。

政府は昨年、緊急事態宣言を全国で発令した際に取りまとめた20年度1次補正予算で全国民に対して1人当たり10万円、総額約12兆9000億円の給付金を配布した。財源は全額国債で賄った上、給付金の一部は貯蓄に回ったことなどから、麻生太郎財務相を中心とした財政再建を重視する政府・与党幹部らは、給付金の再支給には慎重姿勢を示してきた。

現在審議中の21年度予算案にはすでに不測のコロナ対応などに充当するため5兆円と巨額の予備費が盛り込まれており、当面の必要経費は予備費の範囲内で賄う方針とみられる。

菅内閣の支持率は昨年末の感染拡大と共に急落、報道各社の調査では3─4割の水準にとどまっている。年初からの大都市圏での緊急事態宣言などで飲食店・観光関連業者の苦境が続いており、女性の自殺増加など社会不安が拡大しかねないコロナ禍長期化を懸念する与党議員は多い。自民党の高鳥修一衆院議員ら有志は9日、生活困窮者への10万円の給付金の再支給や児童扶養手当の特別増額、フードバンクや市区町村に対するコメなど農産品の給付といった経済対策を、自民党の下村博文政調会長に求めている。

21年度予算案は昨年末にコロナ第3波が本格化する直前に取りまとめられていたため、脱炭素などの環境技術やデジタル化などの成長戦略に軸足があり、コロナ対策が不十分との見方がある。このため野党は予算案の組み替え動議を提出している。

(竹本能文)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  4. 4

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  7. 7

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  8. 8

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

  9. 9

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  10. 10

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。